ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り006】Maeda Family(Volvo)

投稿日:2018/6/15

1219 0

 

 

Butterfly〜Maeda Family〜

 

 

もう5年以上前

ある日突然、新松戸店で勤務していた私の元に一本の電話が届きました。

その電話のお客様は、前田さんでした。

 

会った事も話した事もなかった前田さんからの電話でもらったのは

「撮影をして欲しい」という言葉でした。

お会いした事のある人でも、そうでない方でも、

自分を求めてくださるというのはとても光栄な事で、まだ入社して一年そこらの私にとって

そんな言葉をいただけるのはとても嬉しかったのを覚えています。

 

実は前田ファミリーはライフスタジオに10回以上来てくれています。

私が入らせていただくずっと前から来てくれていて、

名古屋店から始まり、湘南や国分寺、水戸店まで

本当にライフスタジオを好きでいてくれているご家族です。

 

しかもすべての撮影をよく覚えてくれていて、

水戸で出会った鈴木くんがとても面白かったことや、

名古屋でいくらこえかけても西さんに会えなかった事など

(後に越谷で私と西さん一緒にお会いできました)

まるで昨日あったことかのように話をしてくれます。

 

 

私にとって前田ファミリーの撮影はとてつもなく意味があります。

それは何年もの間、前田ファミリーの撮影が私が私でい続けさせてくれる1日だからです。

 

私は何度も撮影に入らせていただく方に対して

「前と違う何か」を提供したいと常々思っています。

それは物理的にわかりやすいものも当たり前ですが、

それよりもう少し深い「自分が1年前とは少しだけ違くなっている事」という意味が大半です。

物理的な変化は簡単に言えば誰でも出来ます。

写真をちょっと加工したり枚数を変えたりプリントをしてみたり・・・

 

 

 

それももちろん重要だとは思いますが、私が大切に思っているのは「質」です。

 

私が写真の成長を続けようと思える一番の理由は

「変わった自分を見せたい人がいる」からです。

 

それが前田ファミリーです。

 

あやちゃんとそうくんの撮影をすると思って活動をすると

成長を続けようとする意思が持続され、自分を見失う事を避けさせてくれます。

 

 

 

一番初め、私がブログに挙げている写真を見てくださって指名をしてくれました。

本当は恵比寿店にいた時から声をかけてくれていたとか・・・

(入社したばかりにもかかわらず・・・ありがとうございます)

確かに最初はブログなどを見て写真とか雰囲気で

選んできてきてくれたのかもしれませんが

2回目、3回目と撮影を重ねるうちにただ欲しい写真があるからというだけではなく、

会える事そのものに価値を互いに感じていたように思います。

上にも書いたように、私も最初はただ指名を受け取っただけだったかもしれませんが、

次第に自分のライフスタジオ人生においてとても重要で、

自分の成長に不可欠な存在となっていくのがわかりました。

 

 

そこから縁があってずっと撮影をさせていただいてますが、

今ではスタッフとお客さんというよりは

友人を撮影しているような軽くて楽しい空気が撮影を包み込んでいます。

 

 

この前、初めて一緒にご飯を食べてゆっくりお話をさせていただきました。

 

昔話もたくさん聞かせていただきました。

インテリアや衣装が時が経つにつれて変わっていってる事を実感してくれている事や

どのスタッフに当たっても楽しませてくれるといったうれしい事から、

商品ミスのクレームがあったことなどの

耳が痛くなる事まで。

それはそれで言える関係なのはありがたいです。

 

でも最後に言ってくれたのは「ライフスタジオの人はみんないい人や」という言葉。

本当にライフスタジオを好きでいてくれてるんだなと言葉の端々から感じました。

 

(二人からもらった手紙と贈り物。

もらった瞬間は泣くわけにもいかないしどんな表情をしたらいいか悩みました笑 

二人ともありがとう、感動しました)



いつも必ずワゴンで三重県から来てくれる前田ファミリー。

運転はいつもパパさん。(本当にお疲れ様でございます・・・)

いつも早朝に出発して時間ちょうどにきてくれますし、

七五三の時は前泊してホテルに着付け師さん呼んで・・・

大忙しできてくれたり・・・。

 

あやちゃんとそうくんはいつも長い車中でどうしてるのかパパさんに聞いたら

「歌ったり寝たり、基本静かですけど、もしかしたら退屈かもしれないですね」と。

それでもスタジオについて車のドアを開けた瞬間、

必ず二人は笑顔で降りてきて、帰る時も窓から身を乗り出して手を振ってくれる。

 

いつの間にやらかおちゃんとペアで指名してもらえるようになって2回ほど。

ママさんの言う「安心できる」という言葉がより強くなった印象でした。


私にとって前田ファミリーはライフスタジオ人生そのものを支えてくれた存在です。

あやちゃんとそうちゃんは、私にとって撮影する喜びをあたえてくれる存在です。
 

ライフギフト用の動画を作ってくれた大内さん、

今回のご飯会を企画してくれたかおちゃん、

遅くまで付き合ってくれた青葉店のみんな

そして毎回遠路はるばる来てくださる

前田ファミリー、パパさん、ママさん、あやちゃん、そうちゃん、

本当にいつもありがとうございます。

 

また、会いましょう。

 

 

 

 

 

▼Volvoさんのブログはこちらから

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram