Staff Blog
横浜青葉店
【写真分析】おなか
投稿日:2023/8/28
505 0
この子はとっても可愛い子で、来店してからずっとニコニコしている子でした。
ママさんがマタニティの衣装に着替えてスカートを履くと自分もスカートを履きたい!と言っていて、ママとお揃いがいいよね!と言いながらスタジオ衣装のスカートを渡したらルンルンで履いてルンルンで見せてくれたとてもかわいい素敵な子です。
何を言っても素直にやってくれてだけどうまくできてなくてサングラスを渡した時は上下反対につけていまたした。それがとてつもなく可愛い!この子の素直さをどう表現するべきか?
この写真はカメラマンがおへそどこにあるの?取られてない?と言って確認してくれたときに撮ったお写真です。
子供特有のぽんぽこなお腹!お腹を見せるのは限られた年齢にしかお願いができないと思うのです。お腹の見方だってそれぞれで、あるから見ない!って子もいれば、上から触って確認をする子もいるでしょう、バッとたくしあげてバッと確認する。その動作にその子本来の素直さが出ているんだと感じます。
聞かれたことに疑うことなく素直に受け止め実際に確認する姿。チラッと出ているおへそそれを見るために顔は下に向いていて鼻のラインや尖った口元、長いまつ毛が目立つようになっています。
ライフスタジオの写真は85枚でのお渡しです。その中で正面を見て笑っている顔は絶対に必要ですが、85枚全部それだけではその子本来の美しさを表現できない気がします。横を向いてる顔、下を向いてる顔、真剣な顔、悩んでる顔、さまざまな視点からさまざまなその子を映すことが必要なんだと感じます。
コーディネート
パパさんママさんが選んでくれたお洋服で淡いけど涼しげな可愛らしい色合いのとっても似合うお洋服を選んでいただきました。なので、帽子は涼しげな色合いで統一感を出しつつ濃いめの色で他の淡い色をパキッとしめるようなものを選びました。
光は順光よりのサイド光
順光は被写体に対し正面から当たる光、直接光が当たるため、色や形をはっきり明確に映し出してくれます。サイド光は立体感が出ます。お洋服の色合いをはっきり映し出しつつ、その子自体や行動が目立つような立体感のある光です。
構図は2分割構図
画面を2つに分けることで対比関係の強調や左右を対象にすることでシンメトリーの美しさを表現することができる。安定感の生まれる構図です。
自然体を引き出すのとその子本来の個性でいつもとは違うポーズを引き出すそのどちらもできるコーディネーターになりたいと日々感じます。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog