Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

【写真分析】夢中

投稿日:2023/7/31     更新日:2023/8/28

255 0

赤ちゃんのスベスベむちむちの肌が好きです。

大きくなってくると身長とともに体型もシュッとしてくるので、小さくてむちむちな体型はこの時期にしか撮れない貴重なものだと思います。

この子はとても可愛い子で最初は初めての場所と人に困惑して固まっていましたが、テンションが上がってきてさまざまな顔を見せてくれました。

パパさんとママさんと一緒に衣装を決めるとき、この子に似合いそうなそして一歳の子には少しでも肌を出してほしい思いから私のお気に入りのお洋服を少し紹介。

パパさんもママさんも可愛い!これにしますと選んでくださいました。

この写真は
テンションがMAXになって「あぁーーーい!!」と笑顔で叫んでくれる中で撮れた写真

目の前のおもちゃに少し夢中になる姿がとても可愛いです。
「これどうやってやるんだろう?」とたくさん考えてちょっと尖っている口元
小さな手で一生懸命蓋を閉めようとするけど蓋は逆になってるのがなおさら可愛い。

この写真についてカメラマンのくまさんと一緒に考えました。

メイン光は被写体の左側にある窓から
ほぼ純光よりの反逆光で顔全体に光が当たります。衣装のおかげでたくさん肌が出ているのでもちっとした肌が光いっぱい浴びてふんわりした雰囲気が感じられます。

構図は3分割構図 
3分割構図は聞いたことあるけど、意味までは理解できていませんでした。3分割構図について調べてみると、見ていて安心するバランスがよく見える。また、背景を写すことでどのような状態の中の写真なのか分かる構図

前ボケの効果
前ボケで色味を足すのと奥行きを出しその子だけの空間で自然体のこの子を引き出す写真になるのと、緑色は安らぎやリラックス、平和を象徴とする色になります。

その全てがあるからこそ、この子のかわいさと柔らかい雰囲気の素敵な写真になるんだなと思いました。

一つの写真にたくさんの技術とコーディネートの工夫があらわれ出るんだと感じ、一つ一つのおもちゃや衣装そして表情その全てを使ってその子の可愛さを引き出せるようなコーディネーターになりたいと思います。

嫌がらず頑張ってくれてありがと!またたくさん遊ぼうね

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/