Staff BlogYokohama Aoba

Misaki Nakagawa
横浜青葉店

中川みさき

こんにちは♪
中川みさきといいます!
「さきちゃん」と呼んでください!
こどもたち、パパ、ママにも、
撮影を楽しんでいただけるよう、
全力で頑張っていきます!
ぜひ、素敵な思い出作りをお手伝いさせてください♪

2月のなかがわ

2019/3/4

278 1

みなさまこんにちは!さきです。
2/16でライフスタジオに入社して丸2年となりました。
「え?もう2年?」という人もいれば「え?まだ2年?」という人もいましたが、
個人的には…もう2年。
五明さんに「2年経ちました!」といったらケーキを買ってくれました。
わぁい!
2歳といえばこどもでいえばイヤイヤ期真っ盛りなわけですが、私もイヤイヤ期…かどうかはわかりませんが(笑)
色々なことがあったこの2年。毎日はあっという間に過ぎて行くので、このままだと来年も「え?もう3年?」ということになりそう。

2月もプライベートもお仕事面も、
出来事をさくっと振り返って行きたいと思います〜

 

①    キスマイ23th single「君を大好きだ」

2/6に発売されましたね♡( ´∀`*)
担当である北山くんの初映画、初主演作の主題歌ということもあって、
発売前からとにかく楽しみにしておりました!
藤井フミヤさんによる作詞曲、映画のストーリーもあっていて、
とっっっっっても大好きな1曲です。
キスマイ聞いたことないけど聞いてみたいな〜
と、興味のある方にはお渡ししますのでお声掛けくださいませ〜。

 

②イベント「着せ替えのこちゃん」が降りてくる

現在開催中の店舗イベント「着せ替えのこちゃん」の企画が突如として降ってきました。
所沢店の「つきちゃんgo」
代々木店の「りんごかもしれないコンテスト」
大阪店の「買って、撮って」のイベントをみながら、
「青葉店でも楽しいことしたいな〜」というところから始まったこのイベント。
店舗で楽しく取り組んでくれているこども達の姿を見ながら、
まだ開始1週間ですが企画してよかったな〜と感じております♡
少しずつ改善しながら、最終日までしっかり運営をして行きます。
結果発表は4/6。
対象は誰の手に…?
楽しみにしていてくださいね!
イベント詳細は画像をクリック!

 

③北山宏光初主演映画「トラさん」公開

本当に!ずっと!この日を待ってた!!!!
担当の映画主演という夢を叶えてくれてありがとう!!!
もちろん公開初日に観に行ってきました( ´∀`*)
原作は板羽皆先生の同名漫画「トラさん」。
原作も何度読んでも大号泣してしまうのですが、映画館でもやはり大号泣してしまいました。
後半のシーンがとにかくやばい。グッときます。
感想を言うのが苦手なので、気になる方は是非観に行ってください。
なんなら誘ってください。
上の画像クリックで公式サイトにとびますよ〜

 

④8月のクリスマス初参加してきました

とある営業日、じょんじょんさんから一本のお電話が。
「着付け師として8月のクリスマスに参加してもらえない?」
ということで、初めて参加してきました!着付け師として!
ライフに来て着付けし仕事は3回目となります!
着付け教室以外で大人の着付けをするのは2回目。
ということで前日に急遽友人を召喚して着付け練習もしました。
自宅は狭くて着付けをするスペースもぎりぎり。生活感がすごい。


8月のクリスマス当日は原宿にて撮影!!
KIMONO by NADESHIKOさんのかわいいお着物をお着付け!
普段は振袖とか留袖しか触る機会がなくて、カジュアル着物ってなにげにはじめてかも。
木綿の着物も扱いやすくていいな〜欲しいな〜。
帯はなんとワンタッチでつけられる作り帯!
前日袋帯で練習してたのに(笑)必要なかった(笑)
ワンタッチ帯だけど、見た目には全然わからない。なにこれめっちゃ便利!
こういうのあるってもっと知られてれば、着物のハードルってめっちゃさがるのでは…?
着付けをするのは緊張するけど、やっぱり好きで始めたことなので着物を触っていると楽しい。
ライフスタジオで着付けとして経験値をつむのは難しいのだけど、
今回はこういう機会をもらうことができてとても楽しかったです。
推薦してくれた北岑さん、声をかけてくれたじょんじょんさん、ありがとうございました!いい経験になりました!

撮影にも同行させてもらいました。
一緒に撮影を行ったのは、水戸店のかずきさん、としさん、本社のじょんじょんさん、ヘアメイクのichikaさん、モデルのhirokoさん。
スタジオ内での撮影と違い、準備や撮影も思った以上に大変。
こうやって作られているんだなぁと感心することばかりでした。
もちろんきっと課題もたくさんあるのだと思いますが…たくさんのスタッフの力があって、美しい写真がとられています。

⑤着付け教室では…

今月は卒業シーズンに合わせて女袴の着付け練習。
男袴と大体の手順は一緒だけど、違う部分もあるので注意。
最近は幼稚園や小学校の卒業式でも袴を着る子がものすごく増えていて、
スタジオでも袴を撮る機会がすっごく多い。
着付けをしていると、着物を着た状態どう動けばいいかとか、気をつけなきゃいけないところはどこか、とかも学ぶことができるので撮影にも役立ちます。

余った時間に七五三の着付け練習もさせてもらいました。
2019年の目標は、七五三の帯結びのパターンを身に付けること。
今回は檜扇を帯を応用しながら挑戦。
どんな帯が持ち込まれても対応ができるように、応用力をつけるのも着付け師として必要な技術。
今年は着付け、頑張るぞ〜。

 

⑥タコパ〜

大阪店からもらったたこ焼き器があるので、店舗でたこ焼きパーティーを開催。
その様子はour storyにてupさせてもらいました。
今回top画の作成は五明さん。
まさかの手書きイラストです。
モチーフはなんだか、おわかりいただけますか?
♪たこたこターコ、たこたこターコ、ターコたこたこ焼き◯◯◯マン♪です


↑画像クリックでour storyに飛びます。

その裏では別の計画もひっそり進行中。
その様子は今月のour storyにup予定ですが、ちょっとネタバラシをすると…
↓↓こんな感じです↓↓

クイズ作成にご協力いただいた大阪店の皆様、ありがとうございました。
すっぽんぽん。

 

2月のモデルさんたちへ

2月は19組のご家族様の撮影に入らせていただきました。
個人的には「逆光」という課題に向き合って3ヶ月目。
逆光の写真を撮る中で具体的なイメージの中で撮影を行うことができました。

写真で感動を。
何かを残すことができればと考えて撮影をしていますが、心に届くものが残せているのか、日々不安もあります。
人の心の中なんて、なにをどうやっても理解ができるのものではなくて、
わからない以上、模索しながらでも進むしかありません。
自分の写真で感動をしてもらえた!心に残る1枚が撮れた!なんて、
そんな実感が生まれる日が来るのか…わかりませんが、とにかくひたむきに行うことだけが正解なのだろうと思います。

2月もありがとうございました。
3月もできることは、誠実に向き合うこと。一生懸命やること。
初心忘れるべからず。
頑張っていきたいと思います。

この記事をシェアする