Staff Blog
横浜青葉店
写真オリンピックより①
投稿日:2022/9/30
545 2
現在ライフスタジオでは、ライフイマジンという新しい写真への取り組みが行われています。
たくさんのカメラマンが新しいものを生み出そうと試行錯誤を重ねています。
夏の初めに行った横浜青葉店での写真オリンピックでは、その取り組みを間近で見させていただきました。
ライフスタジオの写真といえば、
自然光に包まれた、あたたかく自然な雰囲気の写真をイメージします。
色味は白やベージュなどの淡色、そこに少しグリーンなどのアースカラーが取り入れられ、
衣装もコットンなどの柔らかな素材のものが多く揃えられている印象でしょうか。
韓国インテリアが流行っていたり、淡色女子なんて言葉があったり、
今現在でもそういったスタイルは世に受け入れられているし、そういったスタイルの写真スタジオは多く存在します。
「自然な笑顔」「自然な姿」を謳った写真スタジオというのは今や巷に溢れているように思います。
ライフイマジンは今まであった、ライフスタジオのイメージをがらりと変化させる取り組みであると思います。
自然な笑顔、姿から一転、雑誌のようなスタイルの提案を。
今まで知りえなかった、新しい自分に出会える撮影を。
撮影にはさまざまな色が取り入れられ、
今までやってこなかった方法で行われます。
カラフルな衣装や小物。
それらに合わせて新しく作られたインテリアも多くあります。
そうして生み出されていく写真を目の当たりにしながら、
どのように日常に適用していくのかはひとつの課題であるようにも感じます。
今回の写真は仙台店の千葉さんが、
横浜青葉店のホリゾントで撮影をした1枚です。
シンプルなホリゾント、真っ白な背景なこの場所に、
色味を加えることで今までにない1枚の写真となっています。
被写体の衣装はスポーティなポロシャツ。
キャップにブルー靴下、手にはリストバンドをはめて、バドミントンのラケットを持っています。
今までのライフスタジオのイメージとは、少し違った衣装です。
この服装で、ベッドに寝転がっていたり、革張りのソファに腰掛けていれば、当然違和感が発生します。
ここまでコンセプトのはっきりとした衣装であれば、小物や背景との統一感もさらに求められます。
インテリアと被写体の調和は、ライフスタジオの撮影において大切にされているポイントのひとつです。
この衣装で、従来通りの真っ白なホリゾント撮影では少し寂しい印象になるかもしれません。
が、そこで今回出てきたのは大判の布地でした。
衣装の色味に合った鮮やかなブルーとピンクの布を、
被写体の後ろで持ち、スタッフ2人がはためかせながら動きをつけていきます。
スポーティな衣装、小物の印象にプラスして、はためく2枚の布が写真により一層躍動感を与えてくれています。
衣装の色味とも合わせているので、違和感は少なく、さながらCMの1シーンを切り取ったかのような印象を受けます。
躍動する布とともに、被写体である男の子にも動きが加えられます。
「ラケット振って!打って!」
体が動けば、心が動く。
BigBossの言葉ですが、その通り。
動きに合わせて、被写体のいきいきとした表情が現れます。
スタッフ側も、大盛り上がりで声をかけながら、
日常の撮影と変わらないような楽しい空気感がその場には溢れていました。
横浜青葉店でいえば、はためく布の動きをとらえることも、スポーツの早い動きに合わせることも、明るいホリゾントでだからこそできる撮影です。
ただそこにはこれまでインテリアは存在せず、
あるのは被写体の自由な動きと表現のみでした。
今回、この2枚の布によって、
新しい色味の要素と、
背景の躍動感(インテリア)が加わり、
一味も二味も違った写真が生まれました。
躍動感のある背景…というのは新しい発見だなぁと、撮影を見学しながら感じていました。
こうしたひと工夫で、全然違う写真が生まれるのだというのも新鮮でした。
スタジオ衣装じゃなくても、
普段から持ち込みのユニフォームでの撮影は多くあります。
そういった時にも使える一手を得ることができましたし、
布の色味や質感を変化させれば、
他のどんなイメージの衣装にも適応ができる方法だなと思います。
ここから、横浜青葉店も少しずつ、
挑戦と調整を行なっていく時期となります。
新しいことをどんどん取り入れながら、
これまでのライフスタジオの良さにプラスして、
新しいライフスタジオの提案ができるように、
みんなで試行錯誤していきたいと思います。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 横浜青葉店
- スタッフブログ
- Misaki Nakagawa
- 写真オリンピックより①
Top
About us
Plan
News
Photogenic
Our story
Staff blog
Interior
Coordinate
Map
Education
FAQ



