Photogenic


横浜青葉店
scrollable

2人の思い出作りのお手伝い

投稿日:2023/4/20     更新日:2023/4/21

1117 0

Photo: Nana Tokumasu


coordi : Ayaka Imano

 

ご夫婦が来た日は、天気がとてもいい日

お腹を支えながらスタジオのインターホンを押し、「こんにちは~」と玄関に入ってきてくれました。

第一印象は、二人共優しい雰囲気の方でした。

 

 

今回の写真を撮りたいと思いだしたのは、撮影のほぼ終盤。
撮影に入る前から撮りたいと思っていた写真なのに完全に最後の最後に思い出して撮ることが無事に出来ました。

良かったです…♪

 

 

二人がお店に来る前に「マタニティー撮影…どんな感じに撮ろうかな?」と考えながら参考画像を探していました。
マタニティーと検索するとお腹に集中した写真がやはり多く出てきたので、私も挑戦してみようと撮影に挑みました。
撮影中に、ご夫婦の出会ったきっかけや初デートはどこなのかとたくさん話を聞いていく中で
2人の今の姿を綺麗に残したいと思いはじめ最後に思い出せてよかったと思っています。

 

 

お茶目な二人の話のなかで、「せーので答えてください」と言う言葉に対して旦那さんが違うことを言おうとした瞬間
奥さんが「だー!違う!」と止める所とか見ていて本当にかわいかった。
癒される時間でした。
この二人がスタジオに慣れた雰囲気を作り上げることができたのは、一緒に撮影に入ったあやちゃんのおかげでもあります。

                     

撮影中にあやちゃんが二人に対してグイグイと質問をしていました。
住んでいるところが近く地元トークをしたり、
妊娠した時の経験談とかを話してくれていたおかげで、その時の撮影の空間がとても和んでいました。
コミュニケーションお化けのあやちゃんならではの声掛けだったのでとても感謝しかありません。

 

 

光りは、サイド光を使っています。

天気が晴れで自然光がとてもきれいに入ってきてたにもかかわらず、蛍光灯の光での撮影にしました^^

左から直接強い光を当て、前ボケを入れています。白いきらきらの前ボケでふんわり白みかかった光を演出。

実は背景がエメラルドグリーン色で、ここを選んだ理由が強い光でお腹を照らしたく、一番光がきれいで強い光源のある場所だったということです。

けれどご夫婦が着ていた衣装がシンプルだったので自然と背景が邪魔をしない写真を残すことができました。

ジーパンをめくった感じで着こなすのはマタニティーならではなのでとてもかわいいですよね。

あと!

旦那さんの手の包み方が少しぎこちないのがこの写真のポイントでもありますよね。

(かわいいです!

 

 

前半にも書きましたが、今回私がこの写真を撮ろうと思ったきっかけは、単純に絶対に撮ってやる!と言う気持ちがあったからです。

旦那さんが後ろからハグして二人でお腹を支えている写真。

マタニティーっぽくないですか??

あと、おへそを中心にママの手でハートを作る!これがまたかわいらしい!

できたらお腹をしっかりと出せる感じが良いな~と考えていました。

 

来店時の二人の格好はナチュラルな衣装で奥さんはロングなワンピースを着ていました。

お、お腹が出ない…⁉(◎_◎;

と思いましたが持ち込みの2着目がデニムと白Tシャツでした。

やったー!お腹が出るー!と喜びました。

 

1着目のナチュラルテイストのワンピースもお腹の形がはっきり出ていてとても綺麗でしたよ!

撮影はずっと4人で話しっぱなし。

笑いが絶えない時間でした。楽しかったです。

 

 

私がマタニティー撮影で大事にしている事は

2人が何を求めてスタジオに来たということです。

マタニティー撮影ではお腹を出して、今の姿を残すだけかと思っていましたが子供がいない分、今はカップル撮影に近い撮影になりますよね。

これから家族が増える前に2人の今の思い出を残すために来てくれているのかもしれない。

どんな写真を撮りたいか参考の写真がないか必ず聞くようにしています。

なかなか85カットで2ショットを残すということは人生の中ではないのではないかと思い、なら二人の今の姿をとことん残していこうと考えました。

おへそを押しているママさんかわいくないですか?

このおへそをお押している姿お会話の中で出てきた仕草になるので、とても気に入っています♡

 

この写真は、背景が結構強い色だったけどフィルターを覗いた時「この写真綺麗…」とびっくりしました。
自分で言うのはとても変かもしれませんがとても素敵でした。
私の中で、85カットのうち1枚だけ特徴的な写真を残すことができました。

 

今度は二人のことをパパさんとママさんと呼べるのと二人のかわいい赤ちゃんに会えることを楽しみに
3人でスタジオに遊びに来てください!

ありがとうございました^^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram