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アクロポリス-哲入門第第12章,13章

投稿日:2012/5/28

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する知識は‘誤謬’の可能性を有している。 

したがって私たちがの本性をしようと思う場合、三種類の必要がある。 

1.する理論はする両断を同時に認めるということでなければならない。 

すなわち、虚偽を持つということを認めなければならない。 

2.信念がなければ虚偽もありえない。 な物質的な世界では信念も陳述もないことであるから虚偽も含まないだろう。 

したがってする知識を信念の性質のことで作らなければならない。 

の世界はの信念を通じて野ることができるという言葉だ。 

3.これとは照的に信念のそうだ、または、りは信念自らの外にあることに依存する。 

すなわちは信念と事対応するどんな形態になければならない。 

言い換えればを信念と外部事物のに全面的に依存する性質で作る理論を追求しなければならない。 

そういうする知識は現と必ずを結んでいなければならない。 

 

それでどんな信念がこらえて、それが直や直な知識から推理されたソクならば正しい<知識>だと認められる。 

しかし私たちが堅く信じることがところではないならば<誤謬>だと呼ぶ。 

な事に土台を置いていない信念ということは<蓋然的意見>に過ぎない。 

 

ラッセルの話はいつんでも難解だ。 

整理をしても理解不能の言葉を羅列する作業. 

だが、私たちの近い人生には不思議に上の理解不能の話がそのまま適用される。 

この世には如何に多い種類の真実推理方法と誤謬が存在するかということだ。 

“その人は誰だろう?”という質問に“その人は日本のスティジョブスだ”という返事の結果を私たちは納推理ができて、‘すべての人は死ぬ。 私は人だ。 したがって私も死ぬ’のような方式の演繹推理も可能だ。 

しかし推理で作られる結論が常に正しくはない。 

論理を破った時や前提の含むが似合わなかった時‘誤謬’という。 

私たちが真実だといでいることにはこのように‘誤謬’を抱いていることがことができなく存在する。 

“女が何が分かるか”、“日本人(韓)はだから駄目だ”、“私だけそうではないよ みなそうだ”、“あなたもできないのに私たちに頑張れというのか?”、“その人一日一につきあってみたが、信じられる人だ

私たちが無意識の真実と見なしている誤謬…ラッセルはこのような人間の危機性をいっているのだろうか? 

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