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アクロポリス-無意識なのか、神の贈り物なのか

投稿日:2012/1/29

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1964年1月ある日朝.

ロックバンドの伝説ビートルズのメンバーであるポール・マッカートニーはホテルで寝て夢を見る。

その夢の中でどんな弦楽のリズムを聞くことになるが、その美しい旋律がとても生々しくて眠りから覚めた後にもメロディが頭の中から消えなかった。

ベッドのそばに置かれていたピアノでたった今の夢で聞いた旋律を全く一緒に演奏できるほどであった。

無意識の中で偶然に作られた音楽としてはあまりにも完ぺきで会う人ごとに音楽を入れたがその音楽を知っている人はなかった。

ビートルズの名曲[Yesterday]はこのように誕生した。

夢を見る時私たちの精神は論理や固定観念にしばられないで自由に動くことができる。

偉大な人類文明の鳥篭を開いた画期的な発明品でも偉大な発見が夢で始まった例は科学史に首都なしに多いという。

これは観念論と一脈相通じる。

観念論が主張される根拠は一般的に認識論だ。

数えたステーターは私たちの遅刻(知覚)がその存在を保証する唯一なことでしたがって認識されるということは精神中にあることだ。

したがってどんな精神の中に存在すること以外には何も認識できなくて私の精神の中に存在しないのに認識されるのは何でもどんな他の精神中になければなければならないと観念論者は話す。

したがって私達が知るということは宇宙の初めに存在するのを認識することだ。

しかしラッセルはこれを反論する。

私たちが直接知らないどんなものが存在すると正しく判断するということは決して不可能だということは明白なエラーであることを彼は明快に反論する。

私たちが直接分かるということは直接紙と技術によって私に知らされるということだ。

そしてそれは私が直接知っているどんなものの存在から推理することができるということだ。

したがってポール メカトゥの夢は私が知りたいことに心酔した時私の数えたステーターと知識が固定観念を破ってしまい新しい推理ができるようになる現象である。

人間の夢を対象に初めて‘科学的な研究’を試みた人はフロイトだ。

彼の主張によれば夢は私たちがいつも思い出すことができなかった無意識のパルロラゴハンダ.

経験を通じて形成された人間無意識の重要性を夢を通じて観察したのだ。

結局[イエスタディ]の場合も神の啓示や贈り物でなく自身の無意識中に隠れていた名曲がある日自分の姿を表わしたことだけのことだ。

しかしフロイトが登場した以来夢は‘科学的対象’になったが、依然として夢の意味を正確に解釈できる手段は存在しないという。

もちろんラッセルの仮設が正しいとも話をすることもできない。

それでもバークレーの観念論も正しいと判断することもできない。

そのように私が知っている知識もまた、他人の知識を引用するだけであって事実に対する結論を下すことは難しい。

果たしてビートルズの[イエスタディ]は存在していた天の恵みを受けたものか? でなければ、無意識から自由にさせた単に美しい音楽か?

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