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AUGUST SANDER-ブルジョワたちの食

投稿日:2011/11/21

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ジャンダーは、一生人物写真だけ撮ったが、彼はその写真らを通じて巨大な社会構造の中に置かれている人間像を把握しようとした。  

彼はカメラ前に立っている人物を社会という組織の中で各々受け持っている社会的役割で把握したので彼の写真に登場する人物は自身の固有な名前の代わりに農夫、弁護士、軍人、レンガ工業など職業名が写真の題名になっている。  

また、ジャンダー自身と同時代を生きているドイツ民衆全体を記録で残そうとする巨大な計画を持って推進することによって彼の写真は歴史的な永遠性を持つようになった。 

 

初期作品を集めて出版した<ドイツ人の鏡>がその代表的な例だ。 

彼の写真には主となるのは人物が身を置いている社会的空間で人物は付随的である。 

すなわち、社会的空間という大前提に設定しておいて、これに伴い、一人一人を職業別にとっていった。 

また、人物が一つのように真っすぐ正面を眺めているという点が特徴だ。 

相互比較を可能にしながらも一定の一貫性を守らなければならない必要があっただろう。 

芸術の役割は本当に多様だと考える。 

履く探求して人間を探求して社会を探求して…その主題は推し量って数えることはできなくてその主題を描くことで表現するのか、音楽で表現するのかまたは、写真で表現するべきことは紙の方法も多様だ。 

色々作品らを見ていれば時々その美しさに感心下記して、生き生きした現場性に不快だったり、想像をしたりもする。 

ジャンダーの写真を見れば彼が話そうとするメッセージはあまりにも明白で美しいことも不快でもない。 

その当時の社会の姿と人間との関係をリアルに見せるためだ。 

写真は絵に比較すれば事実をわい曲したり形体を誇張したりすることが難しい。 

そのために写真は絵に比べて‘歴史’を見せるのは用意する。 

ジャンダーの写真はありのまま‘歴史’だ。 

彼の写真は、誇張とわい曲をほとんど探せない程形式的ということもできる。 

自分だけの‘芸術性’というものを果敢に削除してありのままのドイツの歴史の一ページを入れようと努力しただろう。 

いいかえれば彼は芸術的関心よりは社会科学的観点で当時ドイツ社会の多様な階級、階層を代弁するリアリズム美学に基礎を置いたのだ。 

事実彼の写真が美しくて家に歩いておいてゆっくり鑑賞したくはないということは確実だ。 

しかし彼の作品の意図はかけておいて鑑賞するのではない。 

事実で芸術での昇華でない芸術でサシルロの方式を選択した彼の作品。 

すでに彼の作品は一人一人が楽しむ作品を越えた。 

現在の私たちが見ているように未来の子孫が見ることができる‘生き生きした歴史’を残したことだけで彼に敬意を表わすべきではないだろうか。 

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美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
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