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Gustave Courbetギュスターヴ・クールべ-石を砕く人

投稿日:2011/11/13

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今見れば、新しいことがないこの絵。 

庶民の日常生活を芸術に昇華させたと作家はいくらでもあふれ出る世の中だ。 

だが、このが世の中に出てきた時の1849年には事情が違った。 

論議を越えて十分に革命的だったことだ。 

は高は必ず高な人物を描くべきで労働や農民は風俗にでも適用されるであった。 

芸術というのは徹底して美しさのためのものというが社風潮であった。 

そのために貴族好みの甘美でな美術がその時代のを掌握していた。 

上の‘石を破る人’を調べよう。 

の中に出てくる二つの人物は社の郊外で生きていく労働、具体的には採石場で作業をしている少年と老人だ。 

労働を耐えられるにはかろうじて見える、その上古くてほつれたシャツとチョッキを着た幼い少年と老人をモデルに、つらい労働をしながら生きていかなければならない庶民らの人生を克明に見せている。 

こういう姿は党時代の現姿を見せている。 

しかし貴族や支配層の考えはこれを認めていない。 

芸術は貴族だけのことでなければならなくて、美しくなければならないためだ。 

そして自分たちが見せたくない社のまた他の体面を保つ勇が無いためでもある。 

クールべの‘世の中の祈願’という作品も詳しく見たくない世の中を風刺して批判したで有名な理由だ。 

それではクールべはなぜこういう主題のを描くのだろうか? 

次の話で彼の思想が分かる。 

“私は社主義者だけでなく民主主義者で、共和主義者です。 一言で話して革命の支持者で何よりもリアリスト、すなわち本に本の友です。” 

彼が‘社主義者’で自任することになったところは無政府主義者のプルドンの思想に接することになったのが大きかったと思う。 

プルドンの思想を受けたクルベにおいて生と芸術のリアリティは形態や色彩、感情と個性、そして想像力などにあるのではなくブルジョアらで搾取される庶民らの人生と彼らを凄な現に追い出している非人間的な社にあった。 

すなわち彼の‘写実主義’はにその時代の姿を知っていることだけでなくそうすることを土台に前に社が進む方向を悟って行動するということだったのだ。 

芸術家である以前に人間であることを自したクルベ 

知性的自由のための方便でを選んだ彼はお決まりの技法と古い養殖らを取りはらう端を提供した。 

また、クルベのリアリズムは西洋美術史にあって芸術家が‘何をなぜ描くべきか?’という問題を社的現から探そうとした最初の流派だったという点で大きな意義を持つ。 

そのために現を直視して正確に描するのは彼がを描く理由だったかもしないだろうか? 

“私は天使を描かない。 それを一度も見たことがないからだ。私が天使を描くことを望むならば私に天使を見せてくれ” 

“リアリズムの世界にはショッキングなこととはない” 

ブルジョアにで正面勝負を展開したクールベ.. 

私は彼を‘芸術界のマルクス’と呼んでみる。 

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