Staff Blog


新百合ヶ丘店
scrollable

哲学とは何か?-1~5章の整理.

投稿日:2011/11/13

1103 0

第1章-現象と

理性を持って理に適うように考える人ならば誰でも疑いの余地がなしで確信できる知識がこの世の中にありえるのか? 

は確な知識があるかという究極的な問題に答えようとする試みだ。 

日常生活には確に見えても詳しくすれば矛盾でぎっしり埋まることが多い。 

の探求は直接的経験を通じてすることになるがこのような知識は誤ったことが多い。 

する机は感で直接経験するようでなくて、直接認識されることから推理されることだ。 

器官に直接知らされること(色、、臭い、デコボコするということなど)は‘えたステ’でありこのようなのを直接知する経験は‘感’と呼ぼう。 

私がする机にして何か知ることが出るならばそれは机としたえたステに依存しなければならない。 

器官が直接知らせるのは物質にするでなく、私が物質のに依存するどんな感資料するだけだ。 

私が直接見て感じるのは‘現象’に過ぎなくてこの現象を私たちはどんなの記と信じる。 

今まで私たちがたいしたことでないと考えた、日常的に見えがあった机が驚くべきであるほど多くの答が出てくることができる問いを提起するに浮び上がる。 

私たちがこれにして知っている一つ事はその机が感に現れ次第存在するのではないとの事だ。 

は答を出すことができなくても日常の平凡なことも奇異だということと不思議があることを見せる問題を尋ねることができる。 

 

第2章-物質の存在 

 

物質の存在可否は他の人の身体と情神は存在するのかにする答をえるので一人ぼっちらないために重要な問題だ。 

私は机の物質的存在は疑うが机のえたステの存在は疑わない。 

自身のえたステが確だといってそれを物質的存在の記で見る理由はない。 

どんな意味では自身と自身の経験以外のことは証明できないということを認めなければならない。 

だが、論理的に不可能でないといってと考えなければならない理由もない。 

物質的すると仮定すれば生活像の事することがさらにになる。 

また、私のえたステ対応するが存在するという考えは本能的な信念だ。 

本能的信念はいかなる難点も起こさないのみならず私の経験する純化して体系化するところに役に立つので排斥する十分な理由がない。 

したがって外部世界はしてその存在は私の継続な知に全面的に依存しないことを認めても良いようだ。 

は本能的信念の計組織を明示しなければならない。 

ある体系にあって本能的信念と衝突しない限りそれを排斥する理由はなくて、本能的信念が互いに調和を作り出せばその体系全体を受け入れるに値する。 

誤りの可能性はっているが各部分をさせて承認する前に批判的に吟味すれば誤りの可能性は減少する。 

 

3枚、4枚は特別重要でないことのようでパス.. 

 

第5章 直接知と記術 

センス-デは私たちが直接する事物ら中の一つだ。 

センス-デらこそ直接による認識の最も確で明確な例を提供する。 

センス-デを越えてして考えることができる最初種類は記憶による直接だ。 

確かに私たちは私たちが見たり聞いたし私たちの感に現存したことをたびたび思い出して出す。 

そしてそういう場合に私たちは私たちが記憶して出したのが過去に現れたことだったし今現存するのではなくても即刻に認識することができる。 

記憶によるこのような即刻認識は過去にする私たちのすべての認識の根源になる。 

その次と考えられることができるによる直接的だ。 

私たちは物事を意識するだけでなく、その物事を意識している自身を意識することができる。 

これと共に私たちは直接紙による知識を持つこともできるが技術による知識を持つこともできる。 

直接紙による知識はセンターデータによることになるが、技術は多くの普遍と特殊にしても取りまとめる。 

技術による知識は理解できる命題は直接知っている要素で成り立たなければならない。  

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/