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ペスト

投稿日:2011/6/5

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日本東北大地震で人命的、経済に天文な被害とまだいている混で安定化まではまだ色峠を越さなければならないと予想される。

ついにこの大災難をチャンスで政交替を叫ぶ政治家たちを見ていれば人間の薄情で不だということと利己心に頭をることになる。

ポランティでみた石巻後の姿だった

い生命を奪い取って、生きている人もパニックで一日一日を過ごしている。

アルベルカミュのペスト.

この作品は20世紀、2次世界大の作品で外面的には戦争の開始と終わりのする背景的描と個人と集に分けられた戦争する認識、面的には不幸の中でな幸福にする姿をペストという主題で構成していきつつある。

したがって東北大地震を体した私たちには遠いにある話のように聞こえない

それはまさに石巻市の話であり福島県の話である。

あきらめと希望間の経験がなかった私たちは地震によるまたはペストによるの恐怖、個人の苦痛を十分に認識することになった。

そのために‘ペスト’という小むことができないだろう

この小の中には英雄が存在しない。

に絶望の中での人間というものに焦点を合わせている。

‘ペスト’の主要人物であり事件を記録することで出てくるオランユを中心に市の書記のグランと、新聞記者ランベル、パヌルル神父、タル、コダルなどの人物らの間でがる話だ。

結局沈鬱な恐怖は約8ヶ月を越える時点で人を正常の人生に回しておくが彼らの恐怖と絶望、は生き生きとる。

人間の力では仕方ないでペストにしてう人、それを機みなす人、それを運命に受け入れる人、他人のことにだけ考える人の中で ‘人間がけ出すことはできない苦痛と絶望でどのように行動して何を話するのか’ という主題を出すことができることだ。

カミュはを極端に作るためにと暴力でない、染病というすることはできない存在を仮定する。

染病は誰でもかかること、短期間に人の恐怖を極大化させるためだ。

大部分都市の人はこのあきれる事態にしてただぼうぜんとして怒ったり、後ほど期間が長くなりながらただ沈うつになる。

前で話したようにカミュは登場人物により行動の養殖を違うように見せる。

先に、パヌルル神父はペストをオランの汚い罪による神の警告説教するが後ほど神の愛というもので話を翻意する。

神父はついにペストにかかって死ぬことになって病的な信仰心に引きずられて絶望の中にることだ。

無神論者のカミュの目にったその神父の姿はみじめだ。

彼は反抗が出来ない人間だったためだ。

神父に比べてリユはな現を認めながらう。

神父が主張する救援とは違った意味の治癒で、人間を愛するということは病に罹っている人間を治療するということと同じ

いいかえれば、神父救援行とは違った愛行である。

そして‘タル’という人の役割はより一層確かだ。

死刑反運動をする彼は誤った世の中にさからう存在だ。

作家カミュの意は‘タル’という人物を通じてあらわれていると考える。

最後にオランに派遣出てきて市郊外周を遮したせいでオランに閉じめられた新聞記者ランベルだ.

‘個人的な幸福を追求するか、他の人らと共に敵とうか’

ほとんどすべての人が同感する人物がランベルではないか?

最後の自身の道を選んだことは彼の‘自由意志’によることであった。

 

人間はに支配受けて恐怖と他人の意見にれるということをこの小を通じて理解した気がする

その拒否できない苦痛と不安の中で人間はどのように克服することができるだろうか。

ペストでの存主義的解答が正解であろうか?

人間が果たして人間を救援することができるだろうか?

そうだと言いたいがそれだけでは何か不足だと思うのは私だけなのか…

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