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新百合ヶ丘店
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哲学エッセイ

投稿日:2011/2/17

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この本は1983年に出版されたという。

出版後、一時期は著者の名前をすほど‘危な書籍’として刻印がつけられた本だ。

労働という立場での哲という汚名でくの哲らの攻撃対になったりもした。

しかし出版後30年以上生命を持しているこの本は何を意味するのであろうか?

この本は空を眺めて考えにだけって生きる人だけが哲と考えた私の考えをひっくり返してしまった。

私たちが人生にしてむ時には哲と近くあり、生活にっている時には哲家遠くあるということなのか?.....しかし哲はそのようなものではないという。

は日常生活と密接なを結んでいて私たちの生活は哲と絶えずを結んで行くという。

したがって周の日常生活から哲を引き離すことはできないということだ。

 

が先か? 卵が先か?’この問題にしては誰でも一回ぐらい首をかしげたなぞだ。

かなり以前から出てきている問題としであり、頭の中をかき混ぜる糸の絡み合いとも言えよう。

がないのにどうして卵がありえるのかと思われるが、それでは卵がないのにどのようにができたかと思い卵が先だと思ったりもする。

が先か、卵が先かの問いは自身が知っている知識らを整えて何が合うのか考えるようにする良い問題である。

<哲エッセイ>はこのようにそこまで考えられなかった側に視線をじるようにをする。

 

-や卵はとても長い間の昔から、すなわち世の中があってから存在したのではないです。 や卵は全部生物が進化してきたどんな段階に現れたのです。したがってすべての生物という大きなで見れば答は簡に出てきます。先に卵だと呼ぶことができて卵を産む色な動物が現れてその後にができたのです。この問題が難しく感じられる理由は卵を考える時、‘の卵’という式でく限定して考えるためです。パリも卵で生じて魚も卵で生じるという事い見識で把握するならば問題は簡に解決されます。卵が先にというものが正しい答です。-

 

思ったより答は単純だが、首をに振るようにする。

卵をが出てくる丸みをびたものと考えるみに閉じめられているのでこの問いに簡に答を出しておくことができないのである。

と卵中に何が先かの順序の問題でなく結局は‘進化’という大きな流れでのめば答はやっかい者ではない。

しばしば‘木だけ見て森は見られない’という。

どんな問題でもその中に答があるということ見るという‘外側’とのの脈絡を見なければとんでもない返事出てくる。

言い換えれば目を大きく開いてく見てこそ易しく自身の困難を越えることができる。

この本では上のように全てのものはされているということから始まる。

自然の全てのもの、人間、社、さらに動かない事物まで..

そしてこれら全てのものは互いに相互しながらぶつかりながらして行くという。

というものはその事物の特殊性というものに基づく。

に話して世の中の存在する全てのものは絶えずして相互を結んで相互作用をするということだ。

もしこの連性を無視するならば私たちは正しく認識できなくて進んで現し誤った態度と行動良識を持つことになるだろう。

2011年ライフ スクの目標も正しく認識できる‘知識’を育てようということだと考える。

そうするためにはたくさん分からなければならないということとそれをい目を通してみることができる力を育てることが最善の方法だ。

そして成熟したそのような姿勢らは経験という結果とこれを現に適用できるを構築してくれるだろう。

この本一冊で哲を理解したとは考えない。

に私たちと近いところに哲も共に存在するということ。そしてこれがぜいたく品や装飾物になるのか人生の羅針盤になるかは自身がよく判しなければならないということはあらましではあるが分かりそうながする。 

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