Staff Blog


小山店
scrollable

自由に美しく

投稿日:2021/2/9     更新日:2021/2/9

1608 0

Coordi: namika kubo
Photo: ma-kun

子供達の写真を撮るとき、必ず自分の頭の中にこの言葉が思い浮かびます。

笑顔の写真をたくさん残さなくてはいけない。

写真館で写真を撮るのだから、被写体は極力笑顔の写真を残したいというのは必然でしょう。

私達スタッフも、笑顔を引き出す為に全力で被写体によりそい撮影をします。
しかし、それと同時に私自身が少し不自由になります。
それは、もっと被写体を違うように表現したいからです。

笑顔で元気な被写体、泣いてる、怒ってる、無表情、ボーッとしている、少し背伸びした姿…

無限の可能性を持っている被写体に対して、私は笑顔だけにとらわれ、

被写体が持っている可能性や個性をだせてない事を知り、私自身が不自由になります。

もっと私が自由になるためには、笑顔以外の写真の良さを被写体やお客様へ伝え、表現しないといけません。
その為には、私がもっと被写体と関係をはぐくみ、笑顔以外の被写体の良さを知らなければなりません。
被写体の彼女をドレスアップして、どこがインテリアと雰囲気が合うか、また光はどこがきれいなのか探します。

自然光が1番綺麗に入る時間帯のライフスタジオ草加店は、どこでも安定した光がはいるので、被写体の雰囲気をみてバスの入り口に座ってもらいました。
そして頭の中で整理とデザインを創造して誘導していきます。
7歳の女の子は、自分で考え行動できる年です。
その考えというのは周りの状況を読み、判断することです。

家族からの応援の視線を受けて、初めて会う私達と会話をしてお互いを知り、
写真の世界観の話をしっかり聞き、彼女の今の姿と私達が求めている世界観が合っているのか、確認しながら撮影をしました。

どこか撮影中緊張感が見え隠れしながらも、それが彼女にいいスパイスになり、
普段では見る事が出来ない、大人びた表情を撮影する事ができました。

 

今のありのままを美しく。

緊張している姿を美しく。


被写体を自由に美しく


ありのままの姿を探し、

これからも美しく残していきます。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/