Staff Blog


小山店
scrollable

富士山へ登る

投稿日:2018/8/13

1599 4

皆さんこんにちは。
草加店のマーくんです。

つい先週の事ではありますが、富士山に登ってきました。
登ってみた結果を先にお伝えすると、
うーん、次はもうご遠慮します。

何度登山中に心が折れそうになったか、菊池家の男メンバーで登ってましたが、4人中3人は早く降りたい気持ちでいっぱいでした。
やる気マンマンだったのは、メンバーで最年長の父のみ。
なんともひ弱な息子達…
でも途中で帰るにも帰れず、もう登るしか道はない。
そうなったら人はやるもんですね。
何度も休憩しながら、少しずつ山頂を目指して歩き、そして休み、また歩く。この繰り返しです。
因みに登りは測ってはいませんが、降りは100メートル進むのに3分かかりました。

そんなこんなで、無事に登り降りして帰ってきました。
富士山は自分達の経験と予測が通じないとこだと考じました。
いくら準備して対応ができない、少し人生と似てます。
ただ対応できなくても、そこでどうやって解決するのかを迫られます。
これも人生と似てますね。
なので、なんだかんだでいい経験になりましたが、次は……遠慮します。

富士山へのプロセス
18時ごろ実家出発



22時頃山梨に到着して5合目までマイカーで向かおうとした時、入り口付近で警備員さんに捕まり、

マイカーでは入れないと言われ、タクシーかシャトルバスで向かう必要があると言われる。
時期によってマイカー規制があるの知らなかった私達は、時間的にシャトルバスがないので、

タクシーに乗るが、料金が15000円と聞き、車内の雰囲気は一気に悪くなる。
しかし、どうしようもないのでシブシブ登山準備を始める。



23時頃5合目に到着。
ここでは、この後登山を後悔する事をしらず、やる気にみちる。



7合目まで問題なく進むが、8合目から突破メンバーが疲れる。
父、足が痛くなる。
まさくに、頭が少し痛くなる。高山病か?
まさゆき、まさみつ、疲労が襲い歩くのが辛くなる。
ここでメンバー3人は帰りたくなる。
その後ゆっくり休憩しながら、ご来光を9合目で拝む。

 

吉田口から入り、頂上まで7時間。

頂上で食の感動を味わう。
800円のカップ麺と600円のビール購入。
高いと感じるが、食べるとそれ以上の価値を覚える。
言葉では上手く伝えられないが、食べ物を食べて細胞が喜ぶ瞬間を知る事ができる。

喜びの舞


体力回復を図り、下山。
登山で足のいたる所に悲鳴があがる。
歩くと常に膝が笑ってる状態。
3人はここで、もう2度と登らないと決心する。


そんな辛い思いをしてる最中菊池レディーズは、こんな感じ。



下山には3時間30分
とても長い旅でした。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/