Staff BlogOmiya

Ueda
大宮店

上田 智国

大宮店と代々木店、2つの店舗に在籍しております、上田と申します。
お店では上ちゃんと呼んでもらってます。よろしくお願いします。
火の国は九州の佐賀県出身です。自然大好きで、学生時代はよく山に登ってました。

奥さんの影響でポケモンに詳しいです!ポケモン好きな君!会ったら是非お話しましょう。
好きなポケモンはクロバット。好きな技はれいとうビーム。ビビビビビッ。

現在、1歳児娘のパパとして日々奮闘中!たまにブログ更新してますので、よかったら覗いて見て下さい。
お店ではカメラマンとコーディネーターとして皆さんの撮影を担当させて頂きます!

「写真で人々を幸せに」というお店のテーマを軸に、日々撮影に携わっております。
お店でお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします^^

ライフスタジオ大宮店 7歳着物女子

2018/12/10

844 0

 

7歳女の子着物撮影の魅力について


こんにちわ、ライフスタジオ大宮店の上田です。

今回はシーズン真っ只中の七五三撮影、特に7歳女の子の着物撮影について紹介します。

 

等身大の姿の中に見える大人っぽさ

3歳、5歳、7歳と、子どもたちの成長の節目で写真を残す七五三撮影ですが、

着物を着ての撮影は一生の内にそう多くないもので、とても貴重な体験だと思います。

特に7歳女の子の着物撮影は3歳の時と違い、等身大の姿の中に大人っぽさを発見出来る撮影です。

 

大人っぽさを表現する方法は様々かと思いますが、その1つが目線だと思います。

少し光を落としてしっとりとした雰囲気に。

こうした何気ない仕草も様になりますね。

 

着物ならではの小物をつかった撮影

次に着物撮影では和の雰囲気をより強調する小物たちがあります。

着物姿そのままでも十分ステキなのですが、小物を使うことで様々な仕草や表情を引き出し、

変化に富んだ写真を撮ることができます。マストアイテムは扇子と傘。これで決まりです。

 

見えないからこそ良さがでる扇子を使った定番の仕草。

お次は傘を使った1枚。より和を感じる写真になりました。

傘の隙間から覗く笑顔が印象的。

また画面の赤が全体を華やかに見せてくれます。

 

個性豊かな着物たち

ライフスタジオ大宮店には7歳の女の子が着れる着物が合計5着あります。

そのどれもに特徴があり、どれを選ぶかによってだいぶ印象が変わってきます。

一番人気はパステルグリーンの着物ですが、私個人の好みは橘の柄が目を引くモダンなこの着物。

なかなか選ばれることがありませんが、色味がパステル調でとても可愛い着物です。

もちろんそれ以外の着物にもそれぞれ良さがありますので、そこはお好みでお選びくださいね。

 

大きな橘の柄とパステル調の色味が可愛いですね。

またそれに合わせた髪飾りも統一感があってGOOD!

 

最後に、緊張もまた思い出

着物撮影あるあるですが、緊張して表情や仕草が硬くなることはしょっちゅうあります。

ギュッと締めた帯で苦しかったり、慣れない着物を着て落ち着かなかったり…。

大人だっていざ写真を撮られるとなると緊張してしまうものですよね。

でもそんな状態もその子の今を表す紛れもない事実。無理をせずに少しずつが肝心です。

また着物撮影は笑顔の他にちょっと気の抜けた一瞬だったり、真剣な表情が生きる場面もあります。

緊張しているからこそ撮れる写真もあると思うので、それもまた思い出として見守ってあげましょう。

 

一生にそう多くない着物撮影。

皆さんもぜひ撮影の時間と出来上がった写真を通して

子供たちの成長と今しかないその姿を感じてみてください!

 

 

最後に、着物撮影は年明けの1月と2月が予約も取りやすくおススメです!

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

ライフスタジオ大宮店 上田

 

この記事をシェアする