Staff Blog


名古屋西店
scrollable

インスパイア【写真分析】

投稿日:2023/8/20     更新日:2023/8/20

376 2


『インスパイア』

photo.OHAGI

cordi.aochan


皆様、フォトジェニックはご存じだろうか。

毎月、全店舗から提出された【写真分析】から、

2枚~3枚写真が厳選され、スタッフやお客様からの投票&コメントで1位を決定する。

いわば、どこの店舗が写真うまいねん。っていう大会だ

(ちょっと違うか?笑)

一番自信のある写真が掲載されているので、そのカメラマンのスキルや色がわかるので、

是非、皆様にも見てほしい。

ここだけの話、ライフスタジオ以外の写真スタジオも参考にしているとかいないとか。


フォトジェニック一覧


残念ながら名古屋栄店は、参加していないためフォトジェニックに掲載されることはない(笑)

が、もしかしたらと思い、

コソコソと月に1度を目標に【写真分析】は書かせて頂いてる。

そんな8月の写真にライフスタジオ市川店のkatsuさんの写真がノミネートされた。

クリックするとブログに飛べるよ▷市川店カツさんのブログ


シンプルな写真だが、なかなか洗練されてる。

コメントとともに1票を投じた。

いつも面白おかしいふざけた人なのに写真が素敵

 

ならばと、名古屋栄店にも似たインテリアがある。

カツさんの写真を元に写真を撮ること決めた。

​​​​​


 

選んだのは硬いスポットの光
少しだけ右後ろから白い布に当たるよう角度を調整した。

〇ドレスなどに使用されるレースは、
 逆光もしくは半逆光で撮ることにより
 すけるような質感を生む。

〇線が多い空間は水平垂直を保つべきだが、
 左下部分に濃いすき間があったので左側に傾ける。
 重心を置くことによって、違和感のない傾きとなった。

〇ふわふわのファーは写真に質感を与え、顔を明るくするレフ版効果もある。

〇層を作るため、ほんの少しだけ体にかかるように前ボケを使用した。

 

カツさんのアプローチとは全く真逆の写真ではあるが、
納得できる写真が撮れた。

同じインテリアでも、カメラマンが変われば写真も変わる。

写真って奥が深いです。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/