Staff Blog


名古屋西店
scrollable

仕込む【写真分析】

投稿日:2023/2/13     更新日:2023/2/13

574 1

 

ライフスタジオの商品は”85枚+スライドショー”

入った当初はたくさんデータもらえて良いじゃーんなんて考えておりましたが、これがなんとまぁ難しい。

子どもたちの笑顔や仕草を残すには足りないくらいなのですが、

撮影データを振り返った時に【似た写真ばかり】になってしまいます。

 

1枚1枚のクオリティーは維持しつつ、85枚を通して振り返った時に

撮ったその日に戻れるような写真にするためにたくさんの技法が使われています。

その中でも印象的に残りやすいのが”クローズアップ”

85枚の中に2.3枚仕込むことによって、強烈な印象を与える。

 

このふたりを撮影した時、引きの写真から、ふたりのクローズアップを狙いたいと思った。

まずは『めちゃめちゃ近くで撮っても良い?』と声掛け

大人であっても、急にカメラが近づいてくるのは怖いかなぁなんて配慮です。

 

1回目、カメラが顔に当たりそうになるくらい近づいて、

こどもたちからの『近いよ!』『近すぎるよ!』なんてツッコミ。

 

2回目からが本番です。

1回目の布石があるので、

また近づくんだろうなぁ・次はどんな事をしてくれるんだろうなぁ…なんてニヤニヤしている瞬間を狙いました。

 

①影が出にくい光が回っている場所

➁キャッチライトがたくさん入るように、色々な場所から光が入る2階

➂ふたりのぷにっとした輪郭がお互いの顔のラインに沿うように位置を微調整

 

こだわりに気付かれないほど、こだわるのがおはぎさんの美学だったりします。

(でもちょっと気付いてくれたりするとニヤニヤ喜びます)

 

今年からライフスタジオ全店舗のカメラマンの皆さんと同じ主題に取り込めるので、

自分の武器になるよう、努めていきます!

今後ともライフスタジオおはぎをよろしくお願いします。

個人インスタグラムこちら↓こちら

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/