Staff Blog


名古屋西店
scrollable

パラレルワールドBEST1受賞【写真分析】

投稿日:2022/10/3     更新日:2022/10/3

898 0

 

photo by. Hagiwara Tsuyoshi
coordi by. Aoyama Nao

 

新横浜店と名古屋西店
合同コンテスト『パラレルワールド』

名古屋西店BEST1位を獲得しました。


毎月課題が与えられ、課題に沿った写真の投票を行い、BEST1位を決めるコンテストだ。

8月は『インテリアが魅力的に見える引き写真』

被写体×空間×シュチエーションを構築し、まるで別の世界線にいるような写真を撮る。

上記のように解釈した。
SFが好きなので『パラレルワールド』というタイトルも結構好き。


全ての統一感を持たせる必要があり、なかなか面白い主題だった。
この主題に取り組んだおかげで、自らが撮影する写真も大きく変化してさらにレベルアップした気がする

引き写真を撮るには、物事を俯瞰で見る必要があった。
可愛いっっ!!(裏声)となると、寄っていきがちなので
可愛いっっっ!!!(裏声)を抑え、被写体である子供たちを観察する。

●今のコーディネートはどのインテリアに合うのか?
●子供たちの特性は?
●今のテンションだったらどういう遊びを提供しよう?
●写真に要素を足すべきなのか?引くべきなのか?

そして完成した写真の分析は以下の通りだ。

パステルなドライフラワーや可愛い小物が敷き詰められた可愛い空間

彼女の雰囲気とドレスに合った空間はここしかないと思った。

撮影の様子はこちら▷照れ屋な彼女

徐々に緊張もほぐれ笑顔を見せてくれた後半。

あおちゃんのナイス采配!
椅子を用意してくれて、花を用意してくれて遊びの空間を作ってくれて瞬間を捉えることができた。

色合いが多い空間に、ライトグレーのふわふわのドレス
チラリと見える椅子の色みとも合っている
このままだとグレーのドレスが浮いてしまうので、
手前にカラーフィルムの前ボケを置き奥行きと色を足した。


実はBEST1位と2位はたったの1票差だったのだが、
大きく割れる写真は良い写真と誰かが言っていたのを思い出した。

次回の課題は『クローズアップ』投票期間中なのだが、ドキドキしています…

 

個人インスタグラムこちら↓こちら

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/