Staff Blog


名古屋西店
scrollable

すきとかきらいとか【写真分析】

投稿日:2022/9/19     更新日:2022/9/19

775 2

『すきとかきらいとか』

photo by. Hagiwara Tsuyoshi
coordi by. Ito Azusa

おはぎです

私には妹が2人いる。

7歳下のKちゃん
12歳下のHちゃん

私自身、妹たちを溺愛しており、いわゆるシスコンであることを自覚している。

歳も離れていることもり、妹ふたりと喧嘩をしたことがなかったが、
妹たちは本当にしょっちゅう喧嘩をしていた。

部屋にいると、二人がおままごと?をしている声が聞こえてくる

その5分後には『にぃにぃーーーー!!〇〇ちゃんがーーうんたらかんたら』

一応ふたりの話を聞いて、一緒にごめんなさいしようかー
などなど仲直りを進め、またふたりで仲良く遊び始める。

その5分後『にぃにーーーーーー!!!』

※繰り返し

一度、『そんなに喧嘩するならふたりで遊ばんとき!』と言ったことがある。

ついこの間、お盆に帰省した際も妹たちもそのエピソードを覚えていた。
にぃにぃに怒られたことがなかったから、ビックリしたらしい。

(だからと言って喧嘩が少なくなるわけではないのだが)

そんなこんなで、妹たちがいるものの、兄弟喧嘩をしたことがないので一種の憧れがあった。

だからなのか、兄弟の撮影の際にはほぼ毎回質問をする。

今回の撮影もそうだ。

『ふたりは喧嘩とかするの?』と私

ふたりは顔を見合ってニヤニヤしている。
パパもママもクスクスしていた。

 

 

仲良しです!と即答はできないけど悪い関係ではないのだろう。
そんな二人が大人になった時に、二人の関係性を再確認できる写真が撮りたいと思った。


撮影にも慣れてきた終盤の終盤

・ふたりの表情にフォーカスしたかったのでピントは絞り気味に
・あまり構図に縛られず、私自身の気持ちの良い画角で撮影した。
 結果、黄金比に近い構図になった。
・フレアをアイキャッチに。ゴーストはなるべく顔の邪魔にならない位置で微調整した

兄の尊厳のため、内容は秘密だが妹の大暴露もあり、ふたりの表情が最高の1枚になった。

兄弟とは、
好きとか嫌いとかそういう次元の話ではないのだと思う。

嫌いじゃないけど好きじゃない。
そんな感情を超越した関係なのが兄弟というものなのだろうか。

我が子たちもこんな関係になればいいなぁ。

 

△今月の主題クローズアップに取り組んでいます△

 

△カメラに向かってビックリしてみてー!って言ってみた△

 

 

個人インスタグラムこちら↓こちら

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/