Photogenic


水戸店
scrollable

生命の誕生

投稿日:2013/4/11

1397 0

約一年前にマタニティー撮影に来て頂いた夫婦の約一年後の家族写真である。

変化したのは髪がちょっと伸びたとか、体がちょっと痩せたとか、ちょっとした変化ではなく、新しい命が二人のあいだに存在していた。

おなかの中の大きな変化に対する期待がゆっくりと育っていて、繰り返し繰り返し変化に対する想像を重ねて、二人が期待していた想像が現実になって感動する瞬間を撮影したかった。

新しい生命の喜びを瞬間として捉え、ふわふわと流れ漂う煙(時間)を一瞬にしてギュッとある形に写真に記録する。時間が凝縮された写真という言葉の表現が適切だろうか。

つまり、生命の誕生に感動を表現した写真を撮影したかった。

なぜ新しい命が誕生すると人は感動するのだろうか?

深く考えたところでわたしには、これだ!という理由が全く浮かばなかった。というのが正直なところである。

もっと「生命」について知る必要があるのは事実だが、理由は知らなくても生命の誕生に感動するのも事実である。

感動は家族にもあったが、1年ぶりに会った私たちにもあった。

本当に元気な子が生まれてきてよかったという安心と3人になった家族の幸せを共有できた喜びがあった。

そして私自身このような写真を残すことが出来て本当によかった。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram