Photogenic


水戸店
scrollable

光で浮かび上がる柔らかさ

投稿日:2019/11/28

1630 0

光は当たる場所に存在感をもたらす。

 

明るく浮かび上がる部分と、影で暗くなる箇所によって、姿かたち、質感ときには、感情までも教えてくれる。


そして、当たる方向や光の色によって、不思議とそのものの印象を変えてくれる。
 


写真を撮ることは、大雑把に言えば

光によって生まれる存在感を写すことだ。


だから、私たちのような「人」を美しく表現したい部類の

カメラマンは、撮影まえに光を確認する。


どこから光が差しているか、どのくらいの強さか、色は。

そうして、撮影のポイント、角度が決まっていく。


もちろん、その他いろいろな総合要素も絡んでくるが、あえて光だけに言及するとして、


この写真にうつる、小さくかけがえのない存在感を、どう残すかというときに、最初に見たのも光だった。


時間帯は昼過ぎ。天候は晴れ。水戸店には強い西日が、窓から差し込んでくる。


こういう時は、きまって2階の木のある部屋、、通称「森」(木は一本しかないが)に、きれいな光が入る。


低めの角度からくる、温かい色の光。窓の外に生えている木によって、これまた美しい影を作ってくれる。その西日を使わない手はない。

 

まだ1歳にも満たない彼のため、用意した柔らかい椅子を光の当たる場所へ置き、座ってもらう。

 

この時、むかって左側からのメイン光が、顔の側面に当たる向きに角度を付ける。が、小さい赤ちゃんにとっては側面というより、顔全体にあたる形になってしまった。

 

それでも、直射に近い硬い光の性質によって、はっきりとした鼻立ち、顔の輪郭が浮かび上がる。何より、彼の柔らかい肌の質感よ!

 

そして、後方の窓からの逆光が、反対側もつぶさずに支えてくれる。コーディKazu君があつらえてくれた、ふんわり衣装の質感も、しっかりと浮かび上がる。

 

このきれいな陰影を表現するため、最後にモノクロを選択し、あとはKazu君の投げかけによって、生まれた笑顔を狙ってシャッターを押したのがこの写真だ。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram