Photogenic


水戸店
scrollable

君と見つける影

投稿日:2019/9/25

1574 0

「君と見つける影」


モノクロ写真は、明暗のバランスを見極め、明るくなりすぎず潰れすぎずが大切だ。カラーで見える世界において、色彩情報をいったんシャットダウンして、その明暗バランスを見つけるのは、なにか宝探しをしている感覚なんだと思う。

あの日、あれやこれやと撮影が進む中、コーディネーターのかずくんが、その子のためにアレンジしてくれた、黒ジャケット。それが宝探しのきっかけだった。

ベースとなっていた服は、透け感のあるレース服に、色の締まる黒パンツ。

当初、撮影場所は1階の白ホリゾンを使っていた。シンプルな背景と明るい雰囲気で、人物を際立たせた表現をするための場所だ。そして、案外どんな服にもあう格好の場所でもある。

そこにきて、かずくんの絶妙なアレンジが入り、さて同じ場所で撮るには、忍びない。

服のイメージはハードボイルド(といっても彼女の醸し出す雰囲気はとても柔らかいが)だったので、背景には1階ドア横の、濃い緑の壁を使うことにした。

その日は確か晴れ。まっすぐな光が差し込むスタジオ内。そんなときは、窓際の光は決まって硬く(と表現するらしい)、ドアから差し込む光も強く壁を照らしていた。

壁に背をつけて立つとき、ドアからの光はサイド光となって、人物の顔の輪郭を際立たせてくれる。ドアを開ければ全身に満遍なくあたる光となるが、あえてドアは閉じたまま、顔と上半身だけに光をあて、下方にきれいなグラデーションとなるようアレンジ。

最後は余計な光を排除するため、1階のすべての明かりを消し、ほかの窓から入る光を遮る処置もした。

さぁ、あとは一緒に撮影するだけだ。

アンダーになるようにカメラ設定。露出は顔に合わせてポーズを変えていく。

ふと、下を向いてくれたその時、横にいた、かずくんが壁に映った影を指してくれた。


「モノクロがきれいだよ」


すかさず、シャッターを切る。僕には見えていなかった影が彼に見えていた。あぁ、モノクロを発見する感覚ってこういうものなんだなぁと。

そんなことを思った、この一枚。ありがとう。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram