Photogenic


水戸店
scrollable

ありのまま

投稿日:2019/1/20

1774 6

Photo:iku
coordi:toshi
studio:lifestudio mito

 

 

 

 

自分をありのままさらけ出してくれる人は、信頼できる。 

信頼できる人の周りには、その人と一緒にいたいと思う人が集まる。 

自分をさらけ出せる人、そんな人に私もなりたい。 

 

いくよ 

 

 

相田みつお先生のような言葉から始まります。 

 

 

 

 

そして、話は急に変わります。 

年末、ジャニーズのアイドルがドッキリに引っかかるという番組を見てから、ジャニーズが気になり出しています。 

芸能人なので外見は当然かっこいい。ですが、それだけじゃない魅力。 

なぜにこんなに魅力的にうつるのか? 

その彼の人気は「天然おバカ」と言われているキャラクターにあります。 

疑いたくなる発言。とりあえず素直。飾ることなく、ありのままの自分をさらけ出す。 

笑われても、自分を偽ることなく、怒ることなく。 

芸能人なので、作り込まれたキャラクターかもしれませんが、その彼はジャニーズ期待の新星と言われているそうです。 

ありのままさらけ出すなんて、私にはそんな強さは持てません。 

アイドルって凄いですね。 

 

 

今回、撮影した彼もそんな魅力を持った人でした。 

他人が自分をどう思うかなんて関係なく、 

自分を飾ることなく、体を自由に動かし、感情がおもむくまま進んでいく。 

 

正直、最初の家族写真撮影では彼の動きが読めず、カメラマンとしては不安になりました。 

しかし、ソロ撮影が進んでいくと、彼の魅力に吸い込まれていく自分に気がつきました。 

 

ユーチューブを見て習得したという、片言の中国語、英語の発音がネイティブなこと。 

椅子の前で椅子には座らず、スレスレのところで空気椅子。 

屋根に登れると意気込んで飛び乗ったが、腰が引けてなかなか登れないこと。 

くまのぬいぐるみを担がせれば、右に出る者はいないぐらい完璧。 

 

 

 

このまま、彼をずっと撮影し続けたい。 

彼の魅力をもっと知りたい。 

 

 

 

最後には、そう思っていました。 

スタジオ撮影だけでなく、人との出会いの中でも、なかなかそう思える出会いは多くありません。 

嬉しい出会いでした。 

 

 

 

 

そして、 

撮影当日は、彼の7回目の誕生日。 

袋田の滝を見にいくんだと、ママ。 

としくんのブログに掲載してある動画を見てそう決めたとのこと。 

その前に、ライフスタジオでバースデーパーティをしていくという1日のスケジュール。 

大好きないちごがたくさんのったケーキを準備してきてくださいました。 

 

なんて嬉しい!! 

年に1度の大切な日を、私たちと過ごしてくださるなんて。 

これは全力でお祝いしたいと気合が入ります。 

 

 

 

 

 

魅力的な彼との出会いと、大切な記念日のダブルです!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の初めから全店舗同時開催中の 

バースデーパーティーイベント! 

写真を撮るだけじゃない、普段の撮影に特別な時間と空間をプラスした、ライフスタジオがお届けする新しい形のイベントです。 

 

 

その撮影ブースで、 

バースデーソングを歌い、ろうそくを吹き消し、ケーキと共に撮影し、スマッシュケーキをしました。 

 

 

動画では流れて行ってしまう。 

一瞬を切り取るっていいですね。 

彼の魅力とパーティー感を写真で捉えたら、こうなりました。 

 

 

 

 

【広角で下から撮影した理由】

被写体の自由な動きを躍動的に写し出す効果をねらいました。 

フォークを持っているのに、手づかみで大好きないちごを口へ放り投げるワイルドさ。 

大きく開いた目には光が入り、強い力を感じ、 

口の周りにはクリームをつけ、彼は食べることに真剣になっていることがわかります。 

 

【空間の整理】

水平垂直を後ろのガーランドに合わせて安定感を出していると同時に、バースデーパーティーとわかるように視線を誘導しています。 

ケーキは写っていなくとも、フォーク、口に入れるいちご、口についたクリームで、フレームの外にケーキがあることが想像できます。 

右上テントの植物と左下自転車の植物が対角線上にあり、色と素材でバランスを取っています。 

 

【光】

逆光で被写体の輪郭が強調され、背景から浮き上がって見える効果があります。 

フレアが入り、清潔感のある青い色合いは、インテリアと洋服のオーガニックなテイストに合っています。 

 

 

 

 

 

 

昨年末、水戸店の店長として任命を受けました。 

私にできるか不安で、荷が重いと感じていました。 

年明け、彼に出会い、気づくことができました。 

 

 

偽ることなく、 

自分をありのままさらけ出して、 

水戸店スタッフに頼ろう。 

そして、信頼してもらえる人になろう。 

 

 

そんな強い人に私はなれるだろうか。 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram