Staff Blog


越谷店
scrollable

今を取り巻くこの状況。

投稿日:2020/4/29

1010 0

こんにちは、ライフスタジオ越谷店の海野です。

 

皆様ご存じの通り、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっています。

4月7日に発令された緊急事態宣言の影響で、越谷店では5月6日まで(予定)臨時休業とさせていただいております。

臨時休業となった期間に既にご予約をいただいていたお客様、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

また、臨時休業・振替での撮影にご理解いただいた方々に心より感謝申し上げます。

 

臨時休業の決断をするまでには、店舗のスタッフ全員で話し合う機会がありました。

緊急事態宣言が発令されたのは4月でしたが、コロナウイルスが大きく流行し始めた2月ごろから、個人的には気になっていて。

もちろん店舗内でも、スタッフの間でコロナウイルスの話は毎日のようにしていました。

国からの要請があるまでは、基本的に営業するスタンスでいましたし、おかげ様で撮影に来るお客様のご予約も多くいただいていたので、「仕事ができない状況の人も沢山いる中、私達はまだ恵まれている方だ」と。

しかし、不要不急の外出を控えるよう呼びかけが始まり、緊急事態宣言の現実的になってきた頃、「営業出来るだけ恵まれている」という自分の意識も、

「この状況で営業をしているのは果たして正しいのだろうか?」と思うようになりました。

そんなタイミングでの、緊急事態宣言。

宣言による会見が行われている最中、店長のバナナさんからの声掛けで、店舗スタッフに全員による電話での話し合いをしました。

命を落とす人も多くなっているこの状況。

お客様やスタッフに不幸が起こるリスクを避け、全員で納得して出した決断でした。

難しくて大きな決断でも、それぞれの意見を出し皆で話し合い決めるということに、ライフスタジオらしさも越谷店らしさも個人的には感じました。

越谷店は臨時休業という決断に至りましたが、各店舗で撮影件数や営業日数・営業時間を減らしての営業等、今の状況を現在進行形で慎重に見極めながら、前に進んでいます。

 


 

スタジオはお休み中ですが、私達は休業になってから、極力は自宅でのテレワークもしつつ、週に一度はスタジオに行き、今できる事に取り組んでいます。

先日、私は自店舗のインテリア修繕中心の工事に加え、草加店のインテリア工事に参加しました。

 

↑こちらは草加店でインテリア工事をした日のひとコマ。

草加店は入り口の屋根拡大工事。

雨の日、お客様が雨に濡れるリスクを最小限し、安全に靴を脱ぎスタジオ内にお入りいただけるようにするためです。

実は完成には立ち会えなかったので、完成形を見るのが楽しみです!お楽しみに!

 

続いて、越谷店。

越谷店は撮影で使う部屋の床を、全てペンキで塗り直しました。

↑こちらは1階のメインルーム。上の写真がbeforeで…

↑こちらがafter。

beforeの写真は一見かなり床が傷んでいるように見えますが、実はアンティーク感を出すため、敢えて色を塗った後にヤスリをかけているのです。

今回も、同じようにヤスリがけ。

 

その他、細かいですがスタジオ内を全体的に修繕しています。

撮影で使用する小物が散らからないよう、小物を置くスペースを確保したり…

撮影空間に関してはペンキの塗り直しがメインで、大きな変化はないのですが、

大きな変化を遂げた場所が一か所あります。

それは、こちらの記事に詳しく載っておりますので是非見てみてくださいね!!

 


 

今はまだまだ不安な状況が全ての人に続いていますが、今を大切に、そして先を見据えて困難を乗り越えられるよう、皆で頑張りましょう!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/