Staff BlogKokubunji

Ujo
国分寺店

Ujo

こんにちは〜うじょです(^^)
小6と小4小学生の子供のママとしても活動してます(笑)

前髪短くないと落ち着かないです(笑)
女性スタッフのなかで1番短いと思います(^^)
三戸なつめちゃん憧れです♡

【好きなもの】
*おいしいもの
*ねこ
*カラオケ
*テニス
*ひとりでおでかけ
*簡単なハンドメイド(やる気スイッチ入った時のみ)
*絶叫マシン
*子供と遊びに行く
*衝動買い(笑)

習い事

2020/6/24

219 0

ご無沙汰しております!

 

すっかり空模様が梅雨らしくなりました~。

ママたちはお洗濯ものを安心して干せる晴れの日が恋しくなっちゃいますね(笑)

もちろん子供たちもカラッと晴れたお外に出たいですよね~!

小6と小4の子供がいる我が家でも雨が続く休日は家の中でいろんなことしています。

 

そんな中で子供たちが今夢中になっていそうなものをこっそり観察しておりました(笑)

いくつかあるんですが、

 

  • あつ森(あつまれどうぶつの森)→飽き気味
  • 鬼滅の刃→主に小6の姉
  • フォートナイト
  • Youtube

 

これがいまトップ4なんじゃないかと思いました。

小さい頃は好きなDVDを2人で見たり、トミカやお絵かき、ブロックで遊んでいたころが懐かしい(笑)

 

 

そんな中今回お話しようかと思うのは、最近小6の娘(仮名:おまめさん)が始めた習い事です!

今の時代小さいうちから習い事をすることがもはや定番となり、私たちも撮影中子供たちによく聞きます。

 

おまめさんが初めて習い事に興味を持ち出したのは1年位前なのですが、

その時は友達に誘われてなんとなく習い事に憧れを持っているような印象を受けました。

当時は「友達と始めるのは良いけど、その子がいなくなっても続けていけるのかい?」という不安もありながら

拒否する理由も無いので本人がやってみたいというのならやらせてみようと思いました。

ちなみにそれはまだ続いてますよ(笑)小学生までなので今年度で泣いても笑っても最後なんです。

 

しかしそれとは別に今年に入って突然「ギターが欲しい!」と言うようになり。。。

「ふっ、どうせYoutubeとかで刺激を受けて弾けそうな気がしてるんでしょ?」

なーんて楽器に縁のない私はしばらくすればそんな事言わなくなるだろうと思っていました。

 

でも2週間経っても、1カ月経っても言っているので、ギターを買う以前にまずギター教室の体験に行ってみたら?

と勧めると少人数の所なら行ってみたいというので連れて行きましたよ~。(みんなの前で披露したりするのが嫌なんです)

 

友達に誘われたわけでもなく、親がやってたからでもなく、自分の意志でこの習い事をやってみたい!と

言ったのが初めてだったのでなんだか嬉しかった~。

 

大人用のアコースティックギターなのですが、ちょうど際どい年齢で、大人用ちょっと大きいんだけど

ミニギターだとすぐ小さくなってまた新しく買う必要があるんですよねぇ~。

だから一生懸命弦を押さえたり、指が当たらないようにしないと音がちゃんと出ないんです。

そーゆーもどかしさと戦ってる本人を見てると心の中でガンバレー諦めるなー!って思ってます。

 

 

先生とも相性は良さそうだし、まだまだ始めたばかりですが行くたびに少しずつ成長してるのがわかります。

 

 

 

 

家にいても恥ずかしがって弾いてくれないし(まだ弾けるほどの技術も無いし)、

ギター教室でしか一生懸命弾いてる姿を見ることができないから、車で送ってあげられるうちはしっかりと見ていたいなぁ~と願う今日この頃(笑)

 

そのうち「チャリで1人で行けるから」とか言われないかヒヤヒヤしてます(笑)

 

それと同時に心配なのは下の小4の息子。

彼はいままで1度も習い事に興味を持ったことがありません。

はやくなにか意欲を出さないかな~って思ってるんだけど・・・。

この人はまだ意欲が出るまで長そうです!!!

 

この記事をシェアする