Staff Blog


国分寺店
scrollable

マッサン歩 #5

投稿日:2023/10/8

337 2

皆さんこんにちは!

国分寺店山口です。

 

10月になり朝は涼しいと感じられるようになってきましたね!僕は常人の3倍の暑がりなので適温ですが、きっと寒いと思う方もいると思いますので、寒暖差で体調崩さないようにしてくださいね!

 

秋といえばマクドナルドの月見バーガーを楽しみにしている方が多いと思いますが、僕は丸亀製麺のタルとり天ぶっかけうどんの方が楽しみの人種です!

揚げ物ですが、鶏肉なのでタンパク質を摂取しているのだと超ポジティブに考えてお店のドアを開けています(笑)

皆さんは楽しみにしている秋の味覚(僕のは秋に1ミリもかすってない)は何かありますか??

 

 

 

それでは本題に行きたいと思います!

 

まっさん歩第5弾は朝の浅草です。

 

ふと、朝の下町ってどんな雰囲気なんだろうかと気になったので行ってみました。

 

8時前に着いたのですが、既に海外の観光客の方々が朝の浅草寺を楽しんでいたので、

僕もその中に交じって一緒になって楽しんじゃいました!

仲見世通りも1、2店舗くらいしかオープンしなく、人が沢山居て忙しない感じのよく見る雰囲気とは真逆の静かで落ち着いた時間が流れる仲見世通りはなんだかとても心地よかったです。

通勤や通学の方やオープンに向けて品物や材料を店舗に運び込むお店の方、散歩で着たついでにそこで会った方と楽しそうに会話をしてる地元の方など朝だからこそ見て感じることが出来る光景でした。

 

仲見世通りを抜けて本堂に行けば、礼拝してる方や何かの準備をしてる職人さんだったり、そこにも僕が知らない日常がありました。

個人的に職人さんが昔ながらのニッカズボンを履いて昔ながらの自転車で作業していたことにグッときました。

最近の職人さんは様々な事情からタイト目のおしゃれな作業着を着てる方が多いですが、僕の中で職人さんの一張羅はニッカズボンだと思っています!

ニッカがなぜダボダボでヒラヒラしてるのかと言うと、単純に動きやすかったり、高所作業の際バランスとるのに役だったり、色々な物が多く置いてある工事現場で物を感知するセンサー代わりになります。他にもいくつか理由はありますが見た目怖そうに見えるニッカズボンですが実はちゃんと理に適ってる服なんです。

 

話を戻しますが、浅草寺周りも軽く歩いてみましたが、料理屋さんの仕込み中の美味しそうないい匂いがして、朝ごはんも食べずに散歩していたので一瞬にして写真欲から食欲に脳が切り替わったので、人も増えてきたこともあり今日はここまでにしようと帰路につきました。

 

 

早朝の東京は普段とは違う顔をしているので、新鮮な気持ちでその場所を楽しむことが出来ますし、これからの時期は朝の太陽が優しいので東京で遊ぶ際は早朝散歩おススメです!!

 

                                                                                                      続く

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/