Staff BlogIchikawa

押方里愛
市川店

押方里愛

こんにちは!

押方里愛こと「おっしー」です。

漫画、アニメ、特撮、音楽、物作り、お菓子作り…
好きな物がたくさん!!
好きな物が被ったら、お話しましょ〜

まったり更新していきますので、よろしくお願いします☆

私の手長時間|手帳の魅力とは?

投稿日:2021/3/17     更新日:2021/3/17

462 2

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

 

だんだんと暖かい気候になりましたね。
まだ夜は冷え込む事がありますので、体調には気をつけてくださいね!!

 


さて、今日はですね、以前から載せている手帳について紹介したいと思います!
今まで手帳の紹介や、文房具の紹介などを簡単に説明していましたが、そもそも手帳は何に使うの?何のためのもの?という事を私なりの解釈になりますが、説明出来たらと思います!

そして皆さんが、少しでも手帳の魅力を知っていただければと思います。

 

 

 

■手帳って何?
まず、手帳とは手の中に納まるような小さな記録本のこと。現代では、主な用途としては、予定管理や行動の記録、メモなどに使用される。また、身分関係記録、身分証明書を兼ねるものもある。(Wikipediaより引用。)


めちゃくちゃ簡単に言うと日記です!!
手帳という言葉は幅広く活用できると考えてください。

 

 

■手帳ってたくさん種類があるの?
もちろん、あります!!
手帳と言っても、様々なものがあるんです。
代表的なものはこの8つです。


・月間マンスリータイプ
・週間バーチカルタイプ(バーティカル)
・週間レフトタイプ
・週間ホリゾンタルタイプ(セパレート)
・週間ブロックタイプ
・1日1ページタイプ
・ガントチャートタイプ
・セパレートタイプ(ツイン)


こんだけ手帳にも種類があるんですよ。
じゃあ、この中で自分に合うのはどれだろうと考えた方いますよね。


私から言える事としては、まずどれでもいいので使ってみてください!!
使わないと、自分の向き不向きが全く分かりません。
私も沢山の手帳に手を出しましたが、今のスタイルに落ち着きました。

 

私は書かなきゃ!って気持ちになるのが本当に嫌で、自分の好きな時に書きたい!と思ったため、今使用しているMD手帳に出会いました。

 

 

方眼ノートなんですが、日付も何も書いてないので、自分の好きな事を自由に書くことが出来ます。何年も活用して、自分に合うものに出会えるので、みなさんも良かったら色んな手帳と触れ合ってください!

きっと自分に合う手帳に出会えますよ^^*

 

下記HPに私が先程書いた8つの手帳の説明が載っているので、参考にどうぞ!
(手帳の説明。)

 

 

■そもそも、手帳って何書くの?
私が手帳を書くのが趣味と伝えるとよく言われる事はこれです。
人によって様々ですが、仕事の管理や、趣味、また旅行に行かれた際の記録や、映画や本の感想などたくさんの事が書けます。

 

はっきり言います。
書くことなんて何でもいいんです!!!
人に見せるわけじゃないので、自分の好きなように書けばいいんです。思った事、感じた事など書いてみてください。

 

私がよく書く内容としては


・食べたもの
・読んだ本・漫画
・映画やアニメの感想
・ゲームの感想、記録
・お出かけした事
・ほしいもの
・新しい文房具

 

ジャンルは様々です。
本当に書く事なんて人それぞれなんです!!

 

 

■私が思う手帳とは
年をとると皆さん、段々と書く事って減ってきませんか?
学生時代は板書をするので書く事が多かったですよね。
でも、今はどうですか?昔みたいに書いていますか?
私は手帳は書くことに特化しているものだと思っています。
もちろん、今の時代デジタルでする事も出来ます。ですが、私はアナログこその魅力もあると思ってます。
私は「かく」という事が全般に好きです。
手帳を書く、絵を描く。自分の手で、記録を残す事が好きなんですね。



こういった手帳を書く事で、自分の好きを形として残す事が、今の私にとってとても素敵な日々を送れるものだと思っています。

書くだけではなく、シールなどを活用してページを作る事も魅力のひとつです。

 

 

今日、私が書いたブログを見て、少しでも皆さんに手帳の事を知っていただいて、興味を持ってもらえればと思います。

 

 

この記事をシェアする