Staff Blog


青山店
scrollable

Butterfly-どんな子でも-

投稿日:2023/7/20     更新日:2023/12/6

436 0

 

 

朝一にスタジオのインターホンが鳴り響き、今日の一日がスタート

玄関にお迎えに行くと

私の顔を見て、背を向けた女の子がいました。

不安そうな?眠そうな?表情を浮かべてスタジオに来てくれました。

大丈夫…かな…機嫌悪い…?と不安と心配の気持ちを抱えながら久しぶりの再会をいたしました。

 

 

初めてお会いしたのは、去年の1歳のお誕生日当日。

 

その時の彼女のイメージは、

恥ずかしがり屋さんで、パパさんかママさんに隠れていて、私たちのいないいないばあっ!でニヤニヤしていた記憶があります。

1歳の時の写真です。

ママさんのご希望で、家族写真の髪型をアップスタイルにしたいということがあり、髪の毛に痕が残らないよう、一人撮影からスタートしました。

いつもの1歳さんの撮影では、親御さんと離れると寂しくて泣いちゃう子がいたり、スタッフに慣れてほしいというのもあるので家族写真から始めることがあります。

この子も恥ずかしがっていたので心配をしていましたが自然とスタジオのおもちゃで遊びながら、一緒に入ってくれたコーディネーターのいないいないばあっ!でめちゃくちゃ笑ってくれる表情がたくさん出る可愛い女の子でした♡

つかまり立ちもふらふらでしたが頑張って立つ姿がとてもかわいかったです。

ちょっとつま先立ちで頑張っている姿がかわいいのです!

 

 

それでは、今回のお話に戻りましょう。

 

今回の撮影日は、何と前回と同じ日!彼女のお誕生日当日にスタジオに来てくれました。

なんと素敵な記念日♡そんな素敵な記念日にまたお会いできたこと、とてもうれしく思います!

 

しかし、今回の彼女は、てごわかった…

挨拶をしている時から、ママさんにくっついて剥がれない…

そんな彼女にアクションをしてみました。

アクションとしては、

①くすぐり

②お人形さんで挨拶

③くすぐり

と何をしてあげたらこっちに興味が出てくるのか私の頭の中でパンクが発生するほどママさんにべったりとくっついてしまっていました。

しかし彼女とお話がしたい私は、①番と③番の選択肢をチョイスしてみました。

 

「今日は、くすぐってもいいの?」と聞くと一旦無視…。

もう一回「この足はくすぐってもいいの?」と聞くと

ママにうずくまっていた顔が私の方に向いてバチっと目が合い、大きな声で「いや」と言われてしまいました。

「いや!」も文字にしてみたら画数が多い「嫌!!」

こっちの漢字のイメージが彼女の頭の上に吹き出しで出てきたようなイメージが湧いてしまい、2歳にして漢字を使いこなせるような濃いい「嫌」をいただきました。

 

その後、小さな声で「うわー----ん」と泣いてしまいました。

私は、余計なことをした…どうしよう…お誕生日記念を撮りに来たのに何をしてしまったんだ…と必死に謝罪とその場の雰囲気を壊さないように静かに泣いている姿を見守りました。

 

一緒に撮影に入るリリちゃんが助けに来てくれて一旦バトンタッチ。

数分後、私のもとに帰ってきたリリちゃんは

「すっごくしゃべってくれます!ハイタッチもしてくれました!」とお話を聞き、仲良くなってる!?とビックリ。

「数分前に、私、泣かせちゃったよ?」と話すと「声聞こえましたよ~」と言いながら元気な彼女の話をしてくれました。

なんだなんだ!!!なにがあったんだ???

さっきの状態は何だったんだ???

リリちゃんに「なにをしてみたの?」と聞くと

「好きな話をしてきました。」と教えてくれて、

そっか、私の選択肢は間違ってた!!とてんぱる私…

もっと頑張らなければ…

 

お部屋には、パパさんとママさんと彼女とりりちゃんが楽しそうにお話会をしています。

私もそこに参加をしたいと思いはあるがまた泣かしてしまうんじゃないかと不安があり、勇気を出すために相棒としてアンパンマン(お人形)を私のポッケに忍ばせてみました。

 

こっそり部屋の声を聴き、覗いてみると、穏やかな空間が開かれていました。

私のことを見つけた彼女は、少しパパに隠れてしまい…

最強の見方アンパンマンを出して聞いてみました。

「これ誰だ?」

「あ!アンパンマン!」と笑顔で教えてくれてそこからは近づくことも話すきっかけを得ることができました!

よっしゃーーー!!!

こんなにも嬉しい

ありがとうございました!!!!

 

感謝から始まる撮影会^^;

もう何があっても怖くないと思いましたが、恐怖がまだ残っていました。

持ち込みの2という数字の風船がしぼみかけている…

しぼんだ理由を聞いてみると、なんと彼女が風船を見て一撃必殺!けり!を食らわせたみたいです( *´艸`)

もう、アリです!許せます!

家でけってきちゃったならしょうがないです^^

できるだけへこまないようにへこまないようにと丁寧に扱いさせていただきました。

うん^^;いい持ち方していますね^^
彼女もスタジオでは優しく扱ってくれましたよ^^

 

徐々に私に慣れてきてくれて彼女らしさが出てきました。そう思った瞬間が謎の動きをしたとき^^

嬉しい時にこの指をして1回だけ謎のかわいい動きをしていました♡それが撮ってもかわいかった!

最後の1枚の写真も最近得意な「フラミンゴです!」

本当にかわいい子です♡

 

<彼女の成長>

1歳の時は警戒心もありながら、誰とでも仲良くしてくれる性格に感じ、

2歳には警戒心がもっと増して、初めましての人や慣れていない人、場所に緊張をしている姿が見れました。1年でたくさんのものと出会い自分を守る術をたくさん学んだなと感じました。

そんな彼女から学んだことはN familyは私にとって、
【どんな子でもその子に寄り添ってあげることが大切】と言うことを教えてくださったご家族でもあり
【こどもたちと過ごす大切さと好きなものがあるという素晴らしさを教えてくれたご家族です。】

無理に笑わせなくてもいい。その子の仕草や表情は徐々に出てくるものが大切。そこに面白さを足しただけで彼女は笑うかもしれない。
何も怖がらずに挑戦してみることが大事と言う初心の心を蘇らせてくれました。もちろんできる限りのことはしますよ!

 

<自分の成長>

ライフスタジオに入社してコーディネーターデビューをし
カメラマンデビューをした流れは本当に早かったです。
デビューした後も今もですが緊張ばかりしてしまう私です。しかし、カメラマンとして自信を持てる瞬間が毎日あります。
それが、ご家族と一緒にモニタールームで撮影をした写真を一緒に見ている時です。
撮影が終わり自分で撮った写真をみんなでモニターをする時、ドキドキするのですがモニター中や終了後に親御さんの口から素敵な写真、かわいい、「この時こんなことしていたね!」と写真を見ながらたくさんの声が聞こえると、私は心の中で「よかった~」と安心をします。

写真を撮る時、ご家族はどんな思いでスタジオに来たのか、どんな写真を求めてスタジオに来たのか考えます。撮影中にも「写真のご希望はございますか?」と何度も聞いてしまう癖があります。
素敵な記念日なので出来る限りみなさまの求めているものを残していきたい。
そこにプラスで自分が見つけた子どもたちの自然な姿を残せるように日々奮闘をしています^^;

その日々がとても楽しい。

N familyはカメラマンとして2回お会いしたご家族です。

前回が私の写真で、今回も私の写真でいいのかと不安しかなかったのですが撮影はとても楽しかったです。

ママさんからLineをいただきまして、

 

今日はありがとうございました

写真もありがとうございます

今年も徳増さんに撮って貰えたらいいねって話てたので、お店について徳増さんが出迎えてくれたのでとても嬉しかったです

また松﨑さんにも盛り上げて頂いたおかげで、今年も素敵な写真を撮っていただけてよかったです

まだまだ暑い日が続きますので、お体に気をつけて頑張って下さい

 

と嬉しいメッセージをいただきました。

今年も私で良かったんだと涙が出てしまうほど嬉しいメッセージでした。

「久しぶり!」「大きくなったね!」と言う会話ができるご家族がどんどん増えていくのはとてもうれしいです。
たくさん出会うご家族の中で、思いを残したいご家族をButterflyとして残せていけたらと思っています。
苦手な文章をたくさん書きますので最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
また素敵なご家族に会えることと、Nfamilyとまたお会いできる日を楽しみに横浜青葉店でお待ちしております!

Nfamilyのみなさま、今回も楽しい時間をありがとうございました!

次は七五三ですかね?もしくは3歳のお誕生日記念でお待ちしております!
今度は私たちからたくさんのお返しができるように頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

 

Photo: Nana Tokumasu


coordi : Ririko Matsuzaki

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/