Staff Blog


青山店
scrollable

暗い写真

投稿日:2023/6/9     更新日:2023/6/9

416 0

【写真分析】

Photo: Nana Tokumasu
coordi : Ayaka Imano & Takuma Oto

 

自然光のみで撮った写真
明暗差

明るい写真も好きだけど暗くてかっこいい写真も好きです。
暗い写真は、かっこいい雰囲気で撮れるイメージがありますが落ち着いた雰囲気を出すこともできるんじゃないかと思っています。
明暗差の特徴としては被写体の表情や仕草に集中できますよね。見る側も撮る側も…
また、年齢によってはかっこいい雰囲気や可愛い雰囲気をはっきりと表現できると思います。

ライフスタジオ横浜青葉店の写真の特徴として、白くてふんわりとした前ボケを使った写真や自然光に包まれた写真などがPhotogenicにアップされていて、こどもの肌や髪の毛の質感や表情に合っていて私の好きな写真がたくさんあります。
その中に1枚だけ黒い写真がポンっとあるとそれもまた目に留まる写真です。
今回は「お?」と目が留まる写真を1枚でも撮れるように挑戦してみた写真になります。

モデル撮影でスタジオに遊びに来てくれた彼女は
ポーズも表情もすべてが完璧!
何でもやってくれる子で、体を動かした撮影もしたいと思いましたが明暗差の写真を撮れるチャンスと思い挑戦してみました。
新しく出来た畳の部屋での撮影
丸窓のところに立ってもらい自然光の光だけで撮りました。
光はそんなに強くなかったので窓のところにくっついてもらいました。
仕草としては目の前にある「花をつついてみて」と声掛けをしているところです。
表情は無でも笑顔でもどっちでも良かったので、
彼女の好きな表情が出ればいいなと思いコーディネータにも何も言わず彼女と話してもらっていました。
その時に撮れた写真。
笑顔でした。
微笑んでいる感じですね。
彼女の顔の輪郭に沿って光が当たってほっぺのところ鼻、口などを際立たせます。
明暗差のある撮影は、顔の凹凸に白い光の線と影が出て綺麗なラインが入り表情がはっきりと分かります。
表情に集中したかったので露出はめちゃくちゃ下げてみました。
焦っていたのか設定がISO800/F2.8/SS60でした。
彼女の表情に集中がしたかったのでキラキラの前ボケなどは入れずに壁を入れて暗い空間を作って落ち着いた空間を表現。
着物撮影でも落ち着いたかっこいい写真が撮れるように挑戦してみた写真になります。

バチバチに決めたポーズや仕草だけの写真やいろいろな写真が撮れるように…
85カットのうち1枚でも「お?」と目に留まる写真を残せるように日々奮闘したいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/