Staff Blog


青山店
scrollable

2022.10更新/女の子の七五三撮影におすすめの髪型をご紹介

投稿日:2020/5/20     更新日:2022/11/2

2519 0

 

一生に一度の、七五三の撮影。

パパさんママさんにとっても、お子様ご本人にとっても、素敵な思い出にしたいですよね^^

 

いつも元気に走り回っている我が子が、しっとりと日本古来の伝統を受け継いだ着物を着こなす姿は、きっとパパさんママさんにとっても忘れられないワンシーンになるはず!

 

特に、女の子の七五三で関心度が高くって重要なのが『髪型』についてではないでしょうか?

着物の華やかさに合わせて、いつもよりぐっとお姉さんっぽく、素敵に、可愛く……と、誰もが思うことでしょう。でも、どんな髪型が良いのか、やってみたい髪型があってもその髪型にできるのか、毛量や長さも個人差があるし……と、悩みも尽きません。

 

今回は、皆様のそんなお悩みに少しでもご参考にしていただけるよう、ライフスタジオ青山店の七五三撮影おすすめの髪型をご紹介します!!

 

 

■ライフスタジオでの七五三の髪型は、お着替えも含めて考えます

髪型のご紹介の前に、まずはライフスタジオでの撮影の流れをおさらいです。

ライフスタジオの撮影は、【最大3パターン】のお着替えができます。これは七五三撮影でも同じなので、着物での撮影以外にあと2着、お洋服が着れちゃいます!!

と、なると、女の子の乙女心がくすぐられるようなドレスやおしゃれなカジュアル服へのお着替えはぜひしたいところですよね。

着物に合わせた髪型は勿論ですが、あまりに純日本髪だとドレスやお洋服には似合いません。ですので、ライフスタジオ青山店ではパパさんママさんやお子様ご本人のご希望を伺いつつ、アレンジすることも考えて髪型のご提案をさせていただきます。

日本髪をご希望の場合は、純日本髪でカチカチに固めてしまうと他のアレンジができなくなってしまうので、飽くまでも『日本髪風』なテイストで髪型をお作りします。

ちなみに、基本的に着物の撮影はいちばん最初にお撮りしています。これは、慣れない着物によるお子様のご負担を考えて、体力と集中力のあるうちに着物の型を美しく見せる写真を撮っておく、というおすすめの撮影順です。

 

 

■どんな髪型ができるの?お写真でご紹介!!

 

それでは、ライフスタジオ青山店で撮影した七五三のお写真で、髪型をご紹介していきましょう!

 

*ビッグなサイドお団子ヘア

着物の華やかさに負けない、ボリュームたっぷりなお団子ヘア。サイドに寄せることで、正面からも見えやすくしています。お団子の根元にはつまみ細工の大きなお花。華やかさとインパクトがありますね。

逆毛を立ててふんわりさせたり、巻いた髪のウェーブ感を活かしてみたりと、印象も変えられます。

ちなみに、お着替えしたらこんな感じ。髪の長さは必要ですが、ウィッグでボリュームは足していけますよ^^

 

 

*背が高く見える効果も!?トップにお団子

こちらは頭のトップにお団子を作ってかんざしやお花で上品にまとめたアップスタイル。きっちりとまとめることで、日本髪ほどではなくても『和』の雰囲気を感じられる、とってもお姉さんなスタイルです。

ちなみに、ドレスに着替えた時はこんな感じ。ダウンスタイルで髪を巻き巻きしてます^^

前髪があるかないかでもだいぶ印象が変わりますよ。

 

 

*三つ編みカチューシャでニュアンスの変化を

アップスタイルの根元にカチューシャのように三つ編みをあしらったスタイル。

大人っぽいアップスタイルに、一気に女の子らしい可愛さをプラスしてくれます^^

ちなみにこちらのお姉さんは妹ちゃんとのW七五三!妹ちゃんはふんわりトップお団子ヘア。

姉妹ふたり揃っての七五三は華やかでとっても素敵です。

着物姿をしっかり撮らせていただきますが、着替えてふたりでのドレス姿も可愛い!

 

 

*モダンなダウンスタイルはぐっと大人な印象に!

着物での髪型、というとアップスタイルのイメージが強いですが、もちろん必ず髪を上げないといけないというわけではありません。

長い髪をあえて下ろすモダンなダウンスタイルも、とっても素敵だと思いませんか^^

こちらはお着替えの際に、ハーフアップにして地毛でリボン型に結ってあります!

 

 

*やっぱり特別!伝統の日本髪スタイル

着物と言ったらやっぱりこれ!『和』を感じる日本髪。黒髪の艶を際立たせる、伝統的な美しさと上品さのある髪型です。

前述の通り、お着替えすることも考えて髪型をお作りしますので、かっちり固めすぎたりはしませんが、サイドの張り出しやトップの髷はしっかり作ります。かのこやかんざしといった小物と合わせて一気に和風!!

こちらも姉妹ふたりでの七五三で、なんとふたりそろっての日本髪!!

胸の下くらいまでの長さは欲しいところですが、張り出しや髷はウィッグで毛量を足しながら作ることもできますよ。

こちらもふたりでドレスにお着替え。ハーフアップのダウンスタイルです^^

 

 

■3歳の七五三の髪型は?

 

7歳のお姉さんと比べて、3歳さんはまだちょっと赤ちゃんの名残も感じるくらいの可愛らしさがありますよね。

もちろん、髪の長さや量もまちまちで個人差があります。よく「ウチの子、髪短いんですけど…」なんてご相談をいただくことも。

でも前述の通り、ウィッグを使ってボリュームを足していくことは可能!結び目がひとつ作れる長さがあれば、そこを基点にウィッグや飾りで華やかにセットできますよ。

 

 

*毛先を遊ばせて華やかに!

髪の長さは肩下くらいですが、髪を少し巻いてアップにし毛先の動きと髪飾りで華やかにセットしています。

ドレスの時は少しナチュラルなダウンスタイルにパールのカチューシャで可憐な雰囲気に!!

 

 

*ポンパドールと大きなリボンがインパクト大!

こちらもアップスタイルですが、前髪をポンパドールにしてお顔がすっきり見えるフルアップ!逆毛を立てたふんわり可愛らしいお団子に、インパクトのある大きなリボンが効いてます。

 

 

*3歳女の子におすすめのツインお団子

こちらは3歳さんの可愛らしさにぴったりなツインのお団子です^^ミニーちゃんのようなふたつのお団子が可愛い!!

お着替えをした時にはお持込の花冠があったので、かぶりやすいように大きな一つのお団子にまとめています。

 

 

*髪の長さも思い出のひとつ

こちらのお子様はしっかり髪の長さがあって、七五三の撮影が終わったら髪を切ってしまうということで、着物の時にはきっちりアップスタイル、カジュアルにお着替えした時に今の長さがわかるようなダウンスタイルにさせていただきました!

一生に一度の3歳の七五三、ヘアスタイルもその時の大切な思い出のひとつです。

 

 

*番外編!?生花を使ったヘアスタイル

こちらはちょっと番外編。ご家族がお花屋さんをされているとのことで、お持ち込みいただいたお花をあしらわせていただいたスタイルです^^これも素敵な思い出になりますね!!

生花のお持ち込みは、お子様の毛量とお花の大きさとのバランスによってできることが限られる場合がありますが、ご希望の場合はご相談くださいね。

 

*********************

ご参考になりましたでしょうか?^^

ライフスタジオ青山店での七五三撮影では、10年以上ご担当させていただいているベテランのスタッフが皆様のご要望を伺いながら、髪の長さや量に合わせてご提案をさせていただきます!

是非、ご相談くださいね。

 

ご予約はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ライフスタジオ青山店の七五三情報はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

青山店での七五三撮影について

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/