Staff Blog


青山店
scrollable

青山で人気のフォトスタジオが解説!赤ちゃん撮影のおすすめ時期【2021年9月更新】

投稿日:2020/4/17     更新日:2021/9/29

2345 0

 

愛しい十月十日を経てママ、パパになられた皆様、おめでとうございます。

小さな命が加わって、家族のかたちも変わっていきます。
毎日のお世話に奔走して、バタバタ慌ただしく過ぎていく日々の中で、赤ちゃんの成長はあっという間!!
気が付いたらこんなに大きくなってたの…!!?なんてことも。

長い人生で見てみれば、『赤ちゃん』でいる時期はほんの一瞬。その貴重な時期の姿は、ぜひおしゃれなフォトスタジオで写真に残しておきたいもの。
とは言え、赤ちゃんの撮影に適した時期って……????と疑問に思う方も多いでしょう。

ここでは、【赤ちゃん撮影のおすすめ時期】について、青山で人気のフォトスタジオ『ライフスタジオ青山店』のお写真を交えながら解説していきます!!
 

 

*********************

目次

①まずは100日記念!お宮参りの時期

②生後半年、ハーフバースデー

③1歳記念は撮影の幅が広がります

④最後に -ライフスタジオのご予約方法について
 

*********************

 

①まずは100日記念!お宮参りの時期

『生後100日』、約3ヶ月くらいの月齢の赤ちゃんは、まだ首も据わっていないくらいの時期になります。
とは言え、生まれたばかりの頃と比べてぷくぷくとした脂肪がついてきて、少しづつ笑顔も出る頃。
ライフスタジオの撮影では、赤ちゃん本人に負担のないように撮り進めていきます。

赤ちゃんの様子を見ながら、うつ伏せにもチャレンジ!!

泣いてしまう時ももちろんありますが、全力の泣き顔も貴重な一瞬です。

また、100日の頃には【お宮参り】がありますので、掛け着での撮影もおすすめです。
ライフスタジオ青山店では、掛け着やベビードレスのご用意がございます^^

詳しくはこちらの記事をご参照くださいませ。

 

*********************

②生後半年、ハーフバースデー

続いては、生後半年、『ハーフバースデー』の頃です。
この時期になると、100日の頃に比べてより赤ちゃんらしいぷくぷく感が出てきて、表情も豊かになってきます。
赤ちゃん自身の視界も100日の頃より明瞭になり、こちらの表情を見て笑ってくれるようになるので、大人たちはすっかりメロメロにされちゃう時期ですね*^^*
自分の足を持って丸まったり、寝返りを打ってうつ伏せになったり。
うつ伏せをした時の落ちそうなほっぺたはたまりません!!!!

個人差はありますが、腰が据わってお座りができる赤ちゃんもいます。
体が起きるようになると、フォトスタジオの撮影での楽しみのひとつである『衣装』や『インテリア』がより効果的に写真に反映されるようになってきます!

赤ちゃん自身のコンディションも、100日の頃と比べると安定してきます。
家族写真やきょうだい写真の時にも、赤ちゃん自身ができることや負担の少ないポーズが増えてくるので、とっても可愛い写真が撮れますよ^^

 

*********************

③1歳記念は撮影の幅が広がります

赤ちゃん期の大きな節目、『1歳記念』
生まれてきてくれたあの日から1年、その頃には出生体重の倍以上!
たくさん泣いてたくさん笑って、いつ終わるかもわからないような夜泣き対応の日々を越えて、……そんなママさんパパさんにとっても、きっと感慨深い記念になることでしょう。

1歳の赤ちゃんは、つかまり立ちや伝い歩き、早い子であれば歩ける子もいます。
何か興味のあるものがあればひとりで遊んでみたり、お名前を読んだらお返事をしてくれたり。
その子自身のやりたいことが出てくるようになり、性格が見えてくる頃です。
ボディラインはまだまだむちむちでぽっこりお腹が可愛い頃。おむつのお尻をゆらゆら揺らしながらよちよち歩く姿は、後から振り返ってみれば本当にこの時期だけの、貴重な一瞬です。

また、立つことができるようになることでよりコーディネートが楽しめるようにもなります!
赤ちゃんらしい手足のムチムチ感を敢えて出すようなニットロンパースや、帽子や眼鏡といった小物使いも可愛い演出に。
動ける範囲がどんどん広がって、スタジオ内の可愛いインテリアがどんどん使いやすくなってきます^^

青山店の赤ちゃん用の衣装は、一部にはなりますがこちらでもご紹介しております^^

 

*********************

④最後に -ライフスタジオのご予約方法について

赤ちゃん撮影、と一口に言っても、月齢によって撮影できる写真は様々。
それぞれの赤ちゃんの性格やコンディション、その時の成長具合に合わせて撮影を進めていけるのが、ライフスタジオの撮影の良いところでもあります^^
泣いてしまったり寝てしまったり、そんな一幕も、成長の過程として愛しく見守らせていただきながら、撮影していきます。

そんなライフスタジオの予約方法って??

ライフスタジオでは、93日後までのご予約枠を公開しながらご予約を受付しています。
毎日21時に更新される予約カレンダーから、ご希望の日時でご予約をお取りくださいませ。

ご予約の際にはライフスタジオHPの会員登録が必要になります。
▶︎ご予約と撮影の流れ

 

いかがでしたでしょうか?

長い人生のほんのひと時、赤ちゃんだった頃の記憶はほとんどの人が覚えていません。
だからこそ、子供が大きくなった時のために、ぜひ『写真』にして残してあげてくださいね。
ママさん、パパさんにとっても、大切な宝物になるはずです。

ライフスタジオ青山店は、そんな大切な宝物のような写真を残せるよう、皆様をお待ちしております^^

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/