ライフ人Life People

【MVPスタッフ】 ライフスタジオ国分寺店 三井千也

投稿日:2021/6/28

1609 1

この度MVPスタッフを受賞したのは、ライフスタジオ国分支店の三井(KB)さんです。若き頃からライフスタジオ国分支店の重役メンバーとして長年活躍しているKBさん。実は去年1児の父にもなったのですよ。一見「男性カメラマンって怖いのでは…」と思いがちですがそんなことありません。やさしくて素敵な笑顔でみんなの心を温かく包んでくれるやさし~いお兄さんなのです。今回はそんなKBさんの「パパでも金!大活躍集」をお届けします。(with.となりのShiibaさんのちょいちょいコメントもお楽しみに♪)
KBさんのチャームポイントは何と言っても素敵な笑顔!KB印スマイルを一度見たことある人は皆共感できると思います。そんなKBさんのいるところは笑いが止まりません。子供のみならず、裏で撮影のやり取りを聞いてるスタッフたち笑っちゃうくらい!KBさんと入る撮影は本当に面白いと、国分支店スタッフが口を揃えて言います。
写真に対しても、被写体に対しても、いつも自分なりの分析、理解をしようといつも真剣に考え、取り組んでいるというKBさん。彼のその努力が光るべく、国分寺店の写真はシンプルでありながらも本質に近い写真が多い印象を受けます。

ちょっと仕事から離れた話になりますが、実はKBさんカメラマンでありながらダンサーでもあります。今は表舞台には立っていませんが、それでもいつも家で練習しているそうで!そんな、KBさんに同じダンス好きの隣のShiibaさんからこんな声が…KBさんのMVPスタッフ受賞のことを耳にした仲間の国分寺店スタッフたちから、これでもかというぐらい熱々のお手紙をたくさんいただいております。早速ご紹介しましょう。

フィリピンのゴミ山で暮らす子供達を記録したドキュメンタリー映画「BASURA」の上映会イベントを国分寺店で開催した事があった。地域コミュニティーのイベントだったので国分寺店から近い大学に通っている大学生も何人か参加をし、その大学生のひとりが今回MVPを受賞したKBこと(三井千也)だった。10年以上前だったけれど、好奇心に溢れていた爽やかで好青年だったのを今でも鮮明に覚えている。その後、私が感じるものがあり、縁あってライフスタジオ国分寺店で一緒に働いてくれる事になった。若かった彼も、今は家族を持つ父親になっている。彼の社会人として最初の職場がライフスタジオ国分寺店であり、今も続けてくれている。彼を思うと感謝の気持ちと責任感が同時に出てくる。

「三井千也」という本名よりもみんなから呼ばれている「KB」というニックネーム。彼のダンスの師匠からもらった名前でK(千也)B(B-Boy)という意味らしい。学生時代にハマったストリートダンスでは、地方で住んでいるファンがわざわざ東京の国分寺店まで訪ねてくるほどの人気ダンサーとしても名を知られていた。ダンス大会に出場できる年齢を超えている今でも、毎日家でダンスの練習をやっている彼を見ると『好きになるとそれに真摯に向き合い、最終的には自分のライフスタイルにする人である』と私は思う。学生時代にのめり込んだストリートダンスから社会人になって最初に努力しているのがカメラマンという職業だった。

彼はカメラマンデビューにも長い時間をかけた。私が何度も提案しても「まだ自分はそういうレベルではない」と断っていたのを思い出す。自分が納得するまでできないとやらない慎重なタイプである。私と真逆な彼のこの性格なので最初は「君はもっと自信を持って自分のことをアピールしなさい」とアドバイスをする位だった。しかし、10年という長い期間彼と一緒に仕事をしてみると、彼のこの慎重で謙虚で頑固なこの性格は周りの仲間からもお客様からも信頼を得うる、彼の強みであると思うようになった。

当たり前な話だけれど、写真は撮る人によって違うものになる。それが面白い。大雑把だけど、人々の心を掴むのが上手いとか、特に問題点は無いけれど、写真が面白くないとか、ライフスタジオにいる沢山のカメラマンはそれぞれ違う味がある。写真を最初に学ぶときは問題点を改善する方が良いかもしれないが、ある程度慣れると自分の強みを把握し特徴をさらに生かすのが良いと思う。

しかし、他の全ての要素が足りなくても一番大事な事は『お客様に対する人間的な愛情』ではないだろうか。

じっくり観察して自分との人間的な繋がりを探し、それを広げていく。その気持ちの延長線上で撮影をしながら、お互いの見えない心の壁を溶かしていくのが大切だと思っている。そういった引出しが多いカメラマンはお客様に安心感を与えることができる。そういう意味で、三井千也こと「KB」 はライフスタジオを代表するカメラマンであり、もっとも信頼できる仲間であると私は自信を持って言える。彼が働いている国分寺店、他の素敵なメンバーも沢山いるので訪ねてみてください。

国分寺店の長男、KBさん!一緒に撮影に入らせて頂くことも多く、どんな撮影も楽しく面白くできる力を持つKBさんを勝手に尊敬してます。
私が入社してから今までの5年間、助けて頂いた事の方が多いですが、これからもKB先輩の後を追い沢山学んでいきます!MVP、おめでとうございます〜!

MVPおめでとうございます!KBさんの写真と向き合う姿とてもカッコいいです!子どもと接する際、子どもの目線に合わせながら、距離を縮めていくスピードに圧倒されます。1時間という撮影時間の中で、いかに子どもの心を掴み撮影に挑むかが、子どもの自然体、笑顔な写真に繋がること、KBさんの姿を見て、学ばせてもらっています。
また、コーディネーターについて、カメラマンの目線から、教えてくださり、基本的な部分にプラスして、視野を広げ、お互い自由でいられる許容範囲など、ご指導をしていただきました。コーディネーターとしての知識が増えると共に理解を深めることができています。撮影に入る際の課題を見つけ、成長していけるきっかけを作っていただき、感謝しています。これからも、一人前のコーディネーター目指して努力していきますので、ご指導よろしくお願いします!

今後もKBさんのご活躍楽しみにしています。

MVPスタッフ一覧はこちら

この記事をシェアする