ライフ人Life People

【MVPスタッフ】大阪1号店 堀内麻未

2020/9/29

771 16

今月のMVPスタッフはライフスタジオ大阪1号店の堀内麻未さんです。堀内さんは、大阪1号店のコーディネーターとして日々お客様に接しています。明るく元気でエネルギッシュな「まみちゃん」との撮影は、子どもたちはもちろんのこと、パパさんママさんやカメラマンも一緒になって笑かされてしまうくらいの楽しい空間です。

この夏はホームタウンの大阪から飛び出して、新横浜店でも大活躍してくれました。そんな大阪1号店の元気印・まみちゃんを、皆様にご紹介します。

まみちゃんは美容師さんの経験があり、目の前のその子の魅力を引き出す術に長けています。被写体であるその子自身の特徴や性格まで汲み取りながら、その子の為のイメージを膨らませて、ほんの少しのアレンジで雰囲気に変化をつけてみたり、ぐっと魅力的なラインを強調してくれたり。

写真を撮る、ということは、ともすればカメラマンのお仕事と思われがちですが、ライフスタジオの撮影ではカメラマンとコーディネーター、ふたりいっしょに撮影空間を、写真を、作り上げていきます。目の前のそのご家族や子どもたちの魅力はどんなところなのか……それをビビッと見付けて、引き出して、演出しながら、ファインダーの中を一緒に見てくれているようなコーディネーターの存在はカメラマンにとって心強く、まみちゃんはそんなコーディネーターなのです。

▶カメラマンとのコンビネーションで生まれた写真のストーリー『Yellow』がPhotogenic候補に!

撮影にはスピード感も大事!七五三の撮影と違って、カジュアルの撮影ではじっくりとヘアセットをする時間はなかなかありません。そんな時に光る、まみちゃんの技術!ほんの少し、のアレンジが、3シーンを通して最大限効果的に発揮されます。

最初は緊張している子にも、まみちゃんのアレンジは『可愛く変身した自分』という魔法をかけてくれます。撮影を通して見えてくる『その子らしさ』を大切に、その雰囲気を活かしてみたり、敢えてちょっとだけ変えてみたり。まみちゃんのヘアメイクは、目の前のその子たちの多彩な表情を引き出してくれます。

大阪生まれの大阪育ち、そんなまみちゃんが、今年の夏は新横浜店に来てくれていました!

7月の1カ月間、新横浜店で元気な関西弁が飛び交っていたのを耳にした方もいらっしゃるのでは??カメラマンからのフリには体を張って全力で応えちゃう、まみちゃんの関西魂!子どもたちにもツッコみツッコまれ、「なんでやねーん♪」の応酬が繰り広げられていました。

この7月に、インテリア工事とメンバーの入れ替わりでガラリとリニューアルした新横浜店。まみちゃん自身も、普段はなかなか会えない他店舗のメンバーたちとの撮影で大いに刺激を受けたそうです。フレッシュな新人さんには頼れる先輩として仕事を教えつつ、影に日向にサポートしていく姉御肌な一面も。新メンバーでの体制の中で、明るくノリの良いまみちゃんの存在は常にみんなのムードメイクをしてくれていました。

まみちゃんが1カ月過ごした新横浜店のLisaちゃんに、彼女のことを聞いてみました。

『ヘアメイクのプロ!被写体や撮影シーンに合わせたヘアメイクの提案をしてくれ、「一緒に写真を作る」ということを自然に行ってくれます。プロフェッショナルな対応力で、想像を超える作品で、お客様の期待値を簡単に超えてくれます。ちゃんと準備の為に、普段から勉強しているからこその実力があるのだな、と思っています。

それだけでなく、やっぱり面白い!大阪生まれ大阪育ちは羨む程のノリの良さとツッコミ力で、みんなが楽しく過ごせる空間になります。一緒に働くスタッフも、お客様も、たくさんの人を笑顔にさせる明るさを持っています。』

From Lisa

今回、大阪1号店は『Life Award』のCS部門にも輝いています。お客様の安心、安全、ご満足の為に、撮影空間に寄り添い続けるコーディネーターであるまみちゃんの姿勢も大きく寄与していることは想像に難くありません。

大阪1号店の店長・北岑さんは、彼女のことをこう教えてくれました。

『まみちゃんは「芯のある女性」です。
大阪のノリで明るく楽しい雰囲気も持ってますが、やると決めたら甘えることなく取り組む姿勢が見られます。美容師だった経験を活かし、子どもたちはもちろん、時にはパパママも可愛く、かっこよく魔法をかけてくれます!お客様を幸せにするため、自分の持ち味を生かし、笑顔にしてくれるんです。みんな、まみちゃんに是非会いに来て欲しい。絶対に幸せにしてくれるはずです。』

From Iku

自分のスキルを活かして、出会うお客様を幸せにしてくれるまみちゃんですが、そんな彼女は今、更なるステップアップの為に日夜努力を続けています。

カメラマンデビューに向けて、写真教育を受け始めたまみちゃん。ひとの魅力を引き出していく、彼女のそんな眼差しがファインダーから向けられた時、どんな写真を生み出していくのか……、彼女と撮影を共にしたひとたちにとっては、楽しみで仕方ありません。まだまだ始まったばかりの写真教育ですが、『魅力を引き出す』というまみちゃんの魔法が、きっと写真でも発揮されていくでしょう。

自分が相手に何をしてあげられるのかを考え、躊躇いなくそれをしてあげられる人、というのは、実はそんなに多くはありません。まみちゃんは、それが自然にできてしまう人です。想いと、それを実行する行動力と、実現する確かな技術が彼女にはあって、それでも驕ることなく日々努力を続けながら、前に進んで行こうとしています。

明るく楽しくノリも良く、彼女と出会った人はきっとみんな楽しい気分になるでしょう。ライフスタジオの2020年の夏を、横浜と大阪でハッピーに彩ってくれたまみちゃんが、今回のMVPスタッフに選ばれました。おめでとうございます!

 

この記事をシェアする