ライフ人Life People

【ライフ人】Yoshikawa Kazuki

2018/8/2

1279 3


Kazukiさんへのインタビュー内容はこちらです。
気になるKazukiさんの取り組みに迫ります。

>去年の春。水戸店のメンバー構成が一気に変わりました。新人が多くなり、大宮店からはいくちゃんが来てくれたりして...結構動きが激しかったです。新しい水戸店に合流して周りを見渡したら、長年ライフスタジオで勤めてきたいくちゃんや、撮影技術の優れた仁平さん、とっしーも動画撮影&編集の技術があるなどそれぞれ武器を持っているなあと思いました。でも自分は写真に対する知識も能力も0からのスタートでした。このままの自分では何も武器が無い、と思い、まずは自分の出来ることから初めて見ようと思ったのがスタッフブログでした。一つずつ更新することで、もしかしたら自分なりの武器が持てるかも知れない...ということがきっかけでした。

▶Kazukiさんのスタッフブログはこちらから‼

 

単純にブログのUP続けてるだけですが、色んなものが変わっていくことを実感しています。

内容は「本日のお客様いらっしゃい~」というお客様紹介のコーナーと、個人的・プライベートなことを書いていますが、最初は文章力や細かいところまで考えすぎてしまい、どこかで自分を作っているような違和感がありました。でも、ある瞬間から「飾りすぎるのは自分らしくない。だから、全部自分を書きてみよう」と思うようになりました。今は等身大の自分を出すことに抵抗が無くなり、いつも自分らしくいられる感覚があります。

 

めちゃめちゃモチベーションに繋がります。もちろん、コメントが無いブログのほうが多いですが、コメントはあってもなくても、ブログを見てくれたお客様がご来店された際に、自分が担当していなくても「ブログ見ました」など、声かけてくれたりしますので、とても話しやすくなります。そして、ライフスタジオの他店舗の皆さんにも「見てるよ~」とか言われるとすごく嬉しいです。

 

6月からホームページが新しくなって、スタッフブログが前面に出なくなったので閲覧数がガクンと下がりました。でも見てくれる人、声かけてくれる人がいるからこれからも続けていきたいと思っています。

これからはテーマや書き方にもちょっとした工夫を加えていこうと考えています。例えばリアルタイムな更新とかや、ラーメン屋さんに入って、メニューを選んで、心待ちしながら、いざラーメンが出た!という一連の流れをリアル更新で連載してみたり、色んな仕掛けを入れたり、遊び心を生かして見たいですね。やっぱり、続けるためには飽きられては困る。だから他の人がやっていないようなものに挑戦して見たいです。

 

もうちょっと仲間についても書いてみたいと思いますね。お店のブログを見ると、私が上げすぎているので他のみんなのブログが埋もれていくのが申し訳ないし...自己主張が強すぎるのかな(笑)。そして、単純に水戸店のスタッフは仲がめちゃめちゃ良いから、私たちのチームワークをもっと発信していきたいです。

 

ライフスタジオ内のみんな、面白いな~と思いますが、印象が強いスタッフはやっぱり更新率の高い青葉店のれいりさん、新横浜店のももちゃんです。見ていてすごく頑張っているなと感じます。コーデやお客様に対することなどそれぞれテーマをしっかり持って書き続けていることに尊敬します。そして、よよぎてん大宮店の鈴木さん、越谷店の蒔田さんも個人的には結構つぼかも。新横浜店の荒さんのグルメ情報とかもお客さんにとって役に立つプチ情報だし‼所沢店のたくみ君の本を読んで書いているのもすごく勉強になります。

▶青葉店 れいりさんのブログ

▶新横浜店 ももちゃんのブログ

▶大宮店 すーさんのブログ

▶越谷店 蒔田さんのブログ

 

やっぱり皆さんすごいな~と思いますし、がんばっている人たちがいるから自分のモチベーションにもつながります。特にOne Point店舗の皆さんには良い刺激をもらっています。これからも「よ~し、負けないぞ!」という気持ちで、自分なりにスタッフブログを書き続けて行きたいなと思います。

 

★ライフスタジオのスタッフブログでは、
撮影への取り組みや日常、自分を高める学習や個人プロジェクトなどなど
様々なテーマで発信をしています。
「ブログ見ました!」という一言は何より嬉しいです。
ご来店の前に、ぜひのぞいて見てくださいね。
スタッフブログはこちら:https://www.lifestudio.jp/studio/staff
 

そんなKazukiさんのいる店舗はライフスタジオ水戸店です!
こちらからご覧ください。


水戸店は以前MVP店舗としても輝いている店舗です。その時の記事を見るとKazukiさんを含めどのような取り組みをしているのか分かります!
そちらもぜひご覧ください。
ライフスタジオ水戸店MVP記事はこちらから!

 

 

この記事をシェアする