ライフ人Life People

【ライフ人】Nakagawa Misaki

2018/6/5

1156 4

 

 

「近すぎる写真館」ライフスタジオ横浜青葉店で開催された2018年初の大型イベント「撮って!作って!!デコレーション!!!!」をご存知ですか?

 

青葉店は定期的にスタッフのアイデアで店舗イベントを組んでいるのですが、なんと今回のイベントの発案者がさきちゃんだったのです。ただのアイデアとして投げたのではなく、PDCAシートに沿って数値的目標や検証、改善を繰り返し、イベント進行中にも週ごとにスタッフの動きをよくするためのフィードバックを主導して行ってきたそうです。

 

内容は、青葉店で働いているスタッフ一人ひとりのキャラクターと手作りのイラストを使って、お客様に手渡しする原本データCDをデコレーションしよう!というイベント。

 

毎年同じケースだから、「いつ、どこで撮ったデータだっけ・・・」という悩みがあると思いますが、これならケースを見るだけで個性豊かな青葉店のスタッフとの思い出が一緒に思い浮かぶかも知れません。

 

店舗の顔となったこのイベントの結果は、なんと脅威の90%超えの参加率を誇り、子どもたちからパパ・ママまで楽しんでデコレーションに参加してくれました!

熱意はあるけれど、どうすれば仕事を効率よくチームで動かすことが出来るんだろう・・・という部分が「近すぎる写真館」ライフスタジオ青葉店の課題だったそうですが、さきちゃんのイベントの提案から、進行、フィードバック、最後の抽選や集計、結果発表まで最初からしっかり計画に取り入れたさきちゃんの進め方で青葉店にとってもただのイベントではなく、チーム力が高められた良い経験になったそうです。

 

「不器用な私だけど、仲間との関係を深めたい」というところから始まったさきちゃんの個人プロジェクト「せいっ!はん!GO!!!」。

さらに進化し、イベントという店舗運営を企画する貴重なプロセスになっています。

 

そんな彼女の次の目標は「カメラマンデビューをする事」!

4月からはいよいよ本格的な撮影教育をスタートするそうです。まずはサンプルに沿って撮影練習、それから自分の引き出しを増やす!先輩からのフィードバックをもらいながら自分だけのノウハウを蓄積させていきます。青葉店にご来店の際には、ぜひ彼女に応援の一言をお願い致します。

さきちゃん、がんばれ~^^‼

 

Nakagawa Misaki

 

この記事をシェアする