店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

探求心

投稿日:2023/5/26

841 0

coordi by Kurumi matsuda

photo&Write by Tatsuhito goto

 

探究心とは「物事を見極めようとする気持ち」のこと

「物事を見極めようとする気持ち」を具体的にいえば、物事の本質を見極めるためにとことん調べ上げたり、

自分が納得できるまで粘り強く取り組み続ける意思を指す。

 

調べたら出てきました!(笑)

 

この探究心はライフスタジオの人間としてとっても大事なものだと思います。

コーディネーターでも、カメラマンでもこの探求心がなくなった瞬間そこで成長は止まってしまうでしょう。

この探求心は日々の撮影においてもとっても大事だと思います。

 

例えば今回でいうと、自分はカメラマンとして普通にしてても可愛いこの子をどうやっていつも以上に可愛く、そして美しく表現しようかと考えていました。

 

写真の彼女は今回、七五三で予約をしてくれていました。

お着付けが終わり彼女の着物姿を見て自分は、この子のとても姿勢が綺麗で背筋も凄く真っすぐな所に気が付きました。

これは彼女の美しいを表現するためのヒントだと考えました。

その後、色々な方向を見てもらったり様々な角度から撮ってみて自分が導き出した答えは〃後ろ姿〃でした。

そして時間は進み3シーン目のドレス。

コーディネーターのくるみんが選んでくれたドレス。

背中が少し見えて後ろ姿を美しく表現するには最高のドレス。

完璧でした。

そしてただ後ろを向いてもらうだけだと全く美しくないのでお花を後ろの手で持ってもらうようにお願いしました。

これにより肩甲骨が後ろに引っ張られ綺麗に背中が見えると考えました。

あとは体を少しひねって上を見て欲しかったのでエアコンを見てもらいました。

 

そして生まれたのがこの一枚です。

 

この一連の行動だったり、指示は自分の中の「どうしたら目の前の子を美しく撮れるか」という探求心からくる行動だと思います。

 

いついかなる時もどんな人が相手でも常に探求心を忘れずにいたいです。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram