店舗フォトジェニック集Photogenic

春のあたたかさ

投稿日:2021/3/31     更新日:2021/4/1

317 1

photo by Natsuko Takagawa

coordi by Hanyuko


 

3月に入って、あたたかい気候が続くようになり、スタジオのお洋服も衣替えをしました。

さらに新しく工事したばかりのテラスのインテリアは以前より緑とお花が増えていて、ぐっと春らしい雰囲気になっています。


 

写真の子達は、7歳の女の子と10歳の男の子でした。

2人ともしっかりしてるけど、まだ少しあどけさなさが残っている印象でした。お兄ちゃんは少し撮られることへの恥ずかしさが出てきていましたが、それでもついつい笑ってしまう瞬間があったりと、可愛い2人でした。

 

この2人のあたたかい雰囲気を、このインテリアで残そうと決めました。

まず意識したのはポーズです。2人とも可愛いといえど、妹ちゃんが特にまだまだあどけない可愛さがある印象だったので、ちょこんとしゃがんでもらうことで、その可愛さをイメージしました。

 

反対にお兄ちゃんは、照れからか少しツンとするようなかっこいい雰囲気もあったため、妹ちゃんより高い位置にお顔が来ることを意識しつつ、低い椅子に座ってもらいました。

低い椅子に座り足を開いてもらい、膝に肘がつくように前屈みになってもらうことで肩肘が張られ身幅が出るため、頼りになるかっこいいお兄ちゃんをイメージしました。

 

また、妹ちゃんは横向きでお兄ちゃんは斜め向きになってもらうことで、真横で向かい合うときより奥行き感が出て「2人の雰囲気」というのがより出るように感じました。


 

フレーミングは、2人の表情がよく見えるようにもう少し寄ろうとも思ったのですが、私が最初に惹かれて撮りたかったのは2人のあたたかい雰囲気だったので、1カット目はその雰囲気がより目立つように空間を大きくあけることにしました。

 

春らしいあたたかさのイメージに繋がる草花を写しながら、上の空間も空きすぎて軽くならないように上の緑を写真のフレームのように入れ込みます。

パパさんママさんに関するクイズだと、ついつい笑顔で話してしまう可愛い2人の様子に、より目が行くように。


 

これからどんどんお兄さんになっていくお兄ちゃんと、その後を追うんだけど、まだしばらくはあどけなく可愛い女の子でいる妹ちゃんの、春のあたたかさのような2人の雰囲気がこれからも続きますように。

この記事をシェアする