店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

人の心を動かす事

投稿日:2023/5/31     更新日:2023/5/31

617 0

location LifeStudio Koshigya

codi by naomi
photo by manami

写真を撮る時に大切なことはなんだろう。

子どもたちの表情?
美しい光?
構図?
被写体との関係性?

上げたらキリがないほどもっともっと写真を撮るために大切な沢山の構成要素が出るでしょう。
どれも全部大切で、私たちが写真を作り上げるために様々な可能性を考える事が私たちが写真をより良くしていくために必要な行為だと思っています。

私が今回この写真を選んだのは、
インテリアや小物など含めた画面全体の統一感と
被写体が画角におさまっているバランスが良いと感じたからでした。

パッと見は、右下にお花、真ん中左寄りで被写体がいて、全体的に下に重みがあるように感じますが
全体の色味を黄色っぽい色で統一していて、左下にも黄色の色味が入っているので重くならずに画面の中に写る被写体の奥行き感をより出してくれています。
被写体も横並びではなく、
1人は台に、1人は床に座る事であえて被写体が縦長になるようにしました。
そうする事で画面の重心が下半分にならず、余白のバランスが良くなり、目線が上にも伸びて画面が広く見えように考えました。

被写体の姉妹さんはケラケラと楽しそうに笑ってくれるとても仲良しの姉妹さんで2人の表情を見ていたら明るくて春みたいな気持ちになれるそんな雰囲気を作ろうと思いました。
被写体の明るい表情だけでなく、
全体の雰囲気も少し赤みを感じる暖かい色で全体が構成される事で、
写真全体から彼女たちの美しさをより感じられるのではないかなと思います。


美しさを表現するという事は、それぞれ人の数ほどある価値観の中でどう表現すれば良いのか、考えることがあります。
もちろん良し悪しは色んな人が持っていて良いものですし、みんなが良いものに賛同すれば良いわけではありません。

独りよがりにならず、相手に寄り添いながら、多くの人が感じる普遍的な美しさを持つ写真を美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間で働くライフスタジオのスタッフとして私たちは日々生み出していかなければなりません。
写真の技術はどんどん向上していきながら
人の心を動かす心のある写真をこれからも日々撮り付けていきたいと思います。

 

ライフスタジオ越谷店

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram