店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

卒業。

投稿日:2022/4/30

1328 0

Coordinator by Manami Saito

Photo by Takashi Umino


小学校卒業の記念に、袴を着て撮影する方々が、年々増えているように感じます。

今年保育園を卒園した私の姪っ子も、卒園式で袴を着ていて驚きました。

 

そして、私がカメラマンになってから特に感じるのが、小学校を卒業される方々の大人っぽさ。

身長もそうですが、精神的な一面も大人に感じ、自分が同じ年齢だった頃と比べると、まるで違います。

カメラマンとしても、大人を撮影するのと同じような感覚です。

 

写真の女の子は、6人家族の一番上のお姉ちゃん。

下に弟くんや妹ちゃんが3人いるので、当然大人なお姉ちゃんで、

撮影では僕がくだらないことでボケる度に、少し困りながらも笑顔を見せてくれていました。笑

精神的にも、かなり大人な女性に感じました。

 

笑顔ももちろんですが、大人っぽい表現も忘れたくありません。

越谷店に4回目のご来店ということもあり、まだ撮影したことのない3階のインテリアを選びました。

ここなら、インテリアの特色として大人っぽい表現が出しやすくなります。

 

普段は自然光+ライティングで色味としてはベージュやオレンジっぽい色味を出すのがセオリーなインテリアですが、

この日のこの時間帯に入る自然光と彼女の身長や雰囲気を見た上で、

あえて自然光のみという環境を利用し、陰影差を出そうと考えました。

 

袴とドライフラワーの組み合わせや、自然光を印象付ける主張しすぎない前ボケ、

顔を向けてもらう方向も本人にお願いをし、大人っぽさを演出しました。

彼女の視線の先に、色んな意味が見えそうな印象です。

 

撮影中の思い出の中には、笑顔が印象的に強く記憶に残るものですが、

こういった写真も、今から年月を重ねたご家族が、「こういう写真が残っていて良かった」と思っていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram