店舗フォトジェニック集Photogenic

笑顔の先に

投稿日:2021/5/31     更新日:2021/5/31

213 0

Lifestudio Koshigaya
Photo&Write by Takako

Coordi by Kurumi

 

ママと姫ちゃんのお揃いの色味の素敵なお召し物が印象的でした。

お2人に合わせて、パパさんはジャケットを羽織っており、

靴が似合うコーディネートだと思ったため、

靴を履いての家族写真を提案させて頂きました。

 

靴を履いての撮影ですが、テーマは、あくまでカジュアルです。

 

普段人見知りが激しい姫とのことで、来店してすぐは、お子様の表情をのぞきこみ、

パパさんママさんお2人とも心配していらっしゃる様子でした。

お2人にリラックスしてもらいたい、そして楽しみに来てくださっているはずですから、期待に応えたい。

そんな一心で、パパに抱っこされた姫に向かって

高い音を出してみると

パパの揺さぶりが相まって、すぐにニコニコ笑顔が見られました。

 

そんな姫の表情に、パパさんママさんは驚き、表情が明るくなったのが分かりました。

 

姫が笑うと、パパとママも嬉しくて笑っちゃう

パパとママが笑うから嬉しくなって笑っちゃう

 

それが親子ですよね。

 

あぁ、このお互いを見合って笑い合う

この光景を写真に残したいと

撮影前にイメージが湧いてきました。

 

子供を中心にまわる家族の姿、こちらまで幸せな気持ちにさせてくれるそんな力があります。

 

美しいその表情や仕草に注目して撮影したい!

そこで、選んだのが真っ白な背景のホリゾント  。

 

次に、ポーズを考えます。

靴を履いてるけど、カッチリにならないようにするにはどうしようか。

距離感はなるべくない方が良いな。

そして、パパさんが家族を愛している様子が出会って数分で感じるくらいに優しい方だったので、それが伝わるようにしたいな。

そこで、場所はホリゾントですが、草原が広がる公園だと想像してもらい、

パパには後ろから家族をハグしてもらうような順番で、床に座ってもらいました。

 

構図は、3人だけの世界を遠くから切り取るようにしたかったので、

望遠を選択しました。

 

パパ、ママに見守られ、無邪気に笑う姫の表情を強調したく少し上から

姫の表情を捉えるようにカメラを構えました。

ママの優しい表情

パパの子煩悩な様子が前のめりな姿勢から伝わってきます。

 

私達では決して引き出せない優しく笑うパパとママ。

その表情を引き出せるのは姫ただ一人。

優しい2人に見守られながら、笑う姫。

家庭で日常的に溢れている光景だと思いますが、実に美しい姿です。

この記事をシェアする