店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

【秘密基地】

投稿日:2021/7/18     更新日:2021/7/18

2476 2

関東地方では6月14日ごろに梅雨入りが発表されました。

 

千葉県では前日に天気予報が変わるほど予想できない天気です。彼らを撮影した日も曇りの予報でした。午前中は晴れたり曇ったりでした。ですが12時を過ぎたあたりから快晴に変わりました。

 

小学校の頃に秘密基地を作ったことがあります。家から自転車で10分くらいの公園のトイレの後ろに作りました。お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達の3人で作っていた記憶があります。木がいっぱい生えているところでした。そこに丁度いい距離感の木が2本ありました。その気を見た瞬間にお兄ちゃんたちが「ここにつくろう!」と言いました。当時の自分はなにも考えていないのでついていってお兄ちゃんたちの言う事に従っていました。

 

木と木の間にハンモックように布をかけたたり、下にも布を引き座れるようにしたりしました。定期的に掃除のおじさんおばさんがいるのでばれないように毎日布などは持って帰っていた記憶があります。そこでわざわざゲームをしたりかくれんぼの時は隠れたりしてはじめての秘密基地でした。

 

傍から見たら何しているのかと疑われそうですが、とても楽しそうにも見えると思います。

 

彼らに秘密基地の場所を提案したのは私でした。まず高いところは苦手ではないかと質問し3人とも得意だと答えてくれました。写真のこの場所は千葉フォレスト店のシンボルでもあるニレの木の横にあるキャンピングカー上になります。上に登るとそこそこの高さがありますが彼らは軽々と登ってくれました。

 

キャンピングカーの上にはきれいな光がさしていてニレの木の葉が黄緑色に光っていました。6月1番の晴れ間でした。光を背に肩を組んで立ってもらいました。

 

そして話し合う彼らは小学校の頃の私とお兄ちゃんたちで傍から見ているのは私の方のほうになりました。彼らはとても楽しそうで平和な光景だと思いました。なにを話しているのか聞きたくなってしまいます。きっと今日のよるごはん何にしようとかみんなやっているゲームの話で私達にとってはどうでもいい話かもしれないけれど彼らの世界に混ぜてほしい気持ちになりました。彼らにしてみればいつも通りの話している時間かもしれないけれど、場所や光などすべてが重なり素敵な空間になりました。

 

素敵な五月晴れの日でした。

 

ーーーーーーーー

Coordi:ichikawa
Photo:kawachi
write:kawachi

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram