Photogenic


代々木店
scrollable

【8月主題:ポージング】それは常に…

投稿日:2016/9/2

1380 0

Yoyogi photo
Photo by Soo
Coordinate by Yu

 
今回の主題“ポージング”と聞いて、はじめにイメージしたのは、作り込んだキメキメの写真。
ソロシーンでポージングを指示し、カッコ良く決める。
それも1つである。
 
しかし、指示をすればするほど不自然になっていくように思える。
それを崩して撮る。
それも1つである。
 
そんな時、スタッフと今回の主題について話をした。
そしてこんな話が出てきた。
ポージングと聞いてカチカチに凝り固まってはいけない。
それは常日頃やっていることではないか。と。
取り組めているのか分からないような状態だった私も考えてみればそれは常に行なっていた。そして考え方を変えてみた。
 
ポージングでも何でも、それはこちらがやらせるのではなく、引き出してあげるものなのではないかと。
つい何かを加えようとして写真の可能性を狭めるポージングではなく、被写体の中にあるものを引き出し写真の可能性を広げるようなポージング。
 
そして感じた。
ポージングはポージングだけで成り立たっているものではないことを。
そこに意味や関連性、写真の要素など、複合的なものが合わさってこそのポージングなのだと。
 
 
この時の3人はとても仲が良かった。
3人で一緒に遊ぶ微笑ましい光景。
指示も聞いてくれる良い子たち。
 
カメラマンが持ってきた箱の上にそれぞれ座る。
3人の間には距離が空く。
この離れた空間に彼らの空気感を表現できないだろうか。そう思った。
おもちゃの果物を彼らに手渡す。
「3人で乾杯しよう!」この距離をどう3人で埋めようとするのか。それに期待しながら声を掛けた。
 
これがポージングだと言えるのかは実はよく分からない。
主題としては関係性というテーマの方がしっくりくるかもしれない。
 
しかし、写真は様々な要素が複合的に絡み合って成り立っている。
3人の仕草や目線、表情を引き出し、空間を3人の空気感で満たしたこの写真は、私の中での新たなポージングに対する視点である。
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram