Staff Blog


四街道店
scrollable

四街道のスタジオでおしゃれに撮る【カメラ練習】

投稿日:2021/9/30

1294 1

こんにちは^^えりです。

さて、今回はスタジオでのカメラ練習の記録になります。

ひとまず1回目~4回目まで。自由に撮らせて頂きました!

 

【1回目】暗い、ただただ暗い


実際、ファインダーから覗いている時や手元の液晶モニターで見たときと、実際PCに入れて確認する際とでは明るさがまっっっったく違っており

室内、自然光での撮影の難しさを改めて知りました。

撮った写真の8割以上が想像よりかなりのアンダーでしたcrying

【2回目】前ボケと撮影のポイント


この時は「引き」「寄り」「アップ」「前ボケ」を意識しました。

人形がモデルです^^撮影しているときは「いい感じ!」と思ったのですが、実際は前ボケが人形「だけ」にかぶってしまい

微妙な結果となりました…構図も右側へ下がる癖があるのでこれも意識しようと思います。

【3回目】前ボケと真っすぐと構図


モデルのトロはずっと私の車に乗っていた相棒です( ´∀` )汚れてますが気になさらず。

今回も前ボケなどいろいろなことを意識して撮影しました。前回よりフリーダムに撮影したのですが、

この写真のボケは現実感(電話機)を薄めるために右側に持ってくると良いと教えてもらいました!トロ可愛い。

【4回目】人をモデルに(モデル:ぬまっち)


人が入るとそればかりを意識してしまい構図や水平、光などの意識がとても薄らいでしまうことがわかりました。

この写真も注意改善すべきところだらけです。

構図も明るさもガタガタ、被写体の真正面で撮っていないせいで平行も取れていないし、ぬまっちの左に謎空間。

せめて左の植物をもう20センチ右に動かせば…など本当に反省だらけです。

 

こうしてみると本当に技術も知識も意識も追いついていないなぁと実感します。

ですが、裏をかえせば今まで実感できていなかったところに気づけたという事!

あとは向上あるのみです!がんばれ自分。

応用が出来る様になるその日まで!

 

【おまけ】ライフスタジオ四街道店のメンズです^^お納めください


 

モデル:ウギュさんのギター、シオンちゃんの人形、私物のトロ、四街道のぬまっち

友情出演:ウギュさん

撮影:エリ

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/