Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

くまのふぉとにっき -15- にやり

投稿日:2023/6/11

542 0

 

赤ちゃん撮影が好きです。

言葉を使ったコミュニケーションが取れない赤ちゃん撮影は体を使ったり、おもちゃを使ったり、いろんなアクションをして仲良くなっていきます。

初めて行った場所で初めて会う人が、良くわからん黒い大きなカメラを持って近づいてきたら、大人でも怖いと感じますよね。

コーディネーターで撮影に入る時も意識しますが、カメラマンで撮影に入る時はより距離の詰め方は気を使っています。

最初はパパとママと一緒に遊びながら進めていきます。

家族の空間を作ってまずは場所に慣れてもらい、その空間に自分たちの存在感を少しずつ出していく。

怪しい存在ではないことを認識してもらったら、直接アプローチを仕掛けて遊んでくれる人だと認識をしてもらう。

その過程と、だんだんと緩んでいく表情が原本85カットの中に残せることが楽しくて、赤ちゃん撮影が大好きになりました。

 

写真の彼もそうでした。

最初はもじもじしてママにべったり。「お家ではもっとアクティブですか?」と聞くと「めちゃめちゃ猫かぶってますね!!」とパパさんママさんが仰っていました(笑)

 

〈写真について〉

この日は雨。スタジオに差し込む自然光はゼロでした。

メイン光はGodoxのライト。半逆光で被写体に当たっています。

絞りは開放の2.8。ISO4000。(上げ過ぎましたああ)

彼の動きが出てたのでぶれないようにSSは1/200。

赤ちゃんのアップの写真は前髪が少ないのでトリミングが難しいです。

真正面からトリミングをすると痛々しいトリミングになってしまうのでカメラを振ってバランスを整えました。

斜めに振ったことで躍動感が出て彼の動きも表現できたと思います。

 

 

初めての場所と初めて会う僕たちに慣れてくれた彼が見せてくれたいたずらっ子っぽい表情。

子の撮影に協力してくれたみんなのおかげで撮れた写真。

僕が思う彼らしさがこの写真に詰まっていると思います。

この写真が残せてよかったです!1歳おめでとう!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/