Staff BlogYokohama Aoba

Takuma Oto
横浜青葉店

大戸拓真

こんにちは!!!横浜青葉店のおおとたくまです!!
みんなからはくまちゃんって呼ばれています!!


ディズニーとラーメンが大好きで休日は大体ラーメン屋さんかディズニーにいます!!!
お子さんの遊んでいる所と成長していく姿を残すために全力で遊びますのでよろしくお願いします!!!!
お兄さんとたくさん遊びましょう!!

写真分析「クローズアップ・アウトプット」

投稿日:2022/11/25     更新日:2022/11/25

85 0

 

 

 

 

ライフスタジオに入社して、カメラを持ち始めてから自分の中で武器にしていきたいと思ったことの一つ「クローズアップ」。

前青葉店にいたライフスタジオのレジェンド級のカメラマンさんたちの写真を見ていて、自分も撮りたいとずっと考えていました。

 

先輩方に直接お話を伺った時、自分の写真と先輩方の違いを教わりました。

 

・光、鼻筋とかの影ができて立体感がある

・寄り方(もっと寄っている)

・被写体への角度(写したいもの以外がボケていてまつ毛に目がいく)

・表情→これが一番重要。

 

上記のポイントを頭に入れここ半年間撮影に望んでいました。

 

今回スタジオに来てくれたのは7歳の彼女。

とっても美人さんで、ぱっちりな目とまつ毛に目を惹かれました。絶対にクローズアップを撮ろう。と。

意味のわからないななちゃんと僕とジャスミンの絡みに苦笑いしつつ、ヘアメイクをされてどんどんと大人っぽくなっていく彼女。

撮影も緊張しつつも楽しんでくれていました。

 

撮影した場所はホリゾント。

鼻筋のラインを出したかったのでなるべくライトの方に近づいてもらいました。

絞りは開放にしてまつ毛以外のものがぼけ、まつ毛に集中できるようにしました。

前髪と扇子でバランスをとり、寄れるギリギリまでよったら次は表情です。

ファインダー内に集中しつつ、ななちゃんと訳の分からない掛け合いをします(笑)

その掛け合いに彼女の表情が緩んだ瞬間にシャッターを切りました。

 

原本のポイントとなるクローズアップ。

表現の仕方はその子によって違います。

その子のどこを表現したいか、どう表現するか、もっともっと引き出しを増やしていきたいと思います。

 

Photo Takuma Oto

coordi Nana Tokumasu

hairmake Ayaka Imano

この記事をシェアする