Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析「ひかりのなかで」

投稿日:2022/4/30

617 0

@Yokohama Aoba

photo Takuma Oto

coordi Misaki Nakagawa

 

24-70mm 53mm

1/200 f3.5 ISO500

 

ライフスタジオといえばどんな写真でしょうか。

お客さんがイメージするのは、自然光、逆光でふわっと綺麗な写真みたいなのが多い気がします。

僕も入社する前にホームページを見ていた時は同じイメージを持っていました。

 

もちろん雨の日だったり、夜の撮影では太陽は使えません。その時にライフスタジオの写真が撮れなくなるのはライフスタジオのカメラマンとしてあってはならない事です。

そのため、日々蛍光灯やライトボックスをつかって、綺麗な写真を撮れるように技術を高めています。

 

写真の彼は三兄弟の末っ子君。

前回のブログでも書きましたが、とっても人懐っこく元気で面白い子でした。

彼の明るいイメージにピッタリな光がキッチンのエリアに差し込んでいました。

3歳の彼はとっても可愛い仕草をしてくれます。

撮影中、ずっとさきさんは声をかけ続けてくれて、そんなさきさんに夢中になりつつ、靴を脱ごうとしてる時の写真です。

 

〈場所〉キッチン

〈構図〉3分割構図

〈光〉逆光、全体に光が回ってる、キャッチライト

 

逆光の明るいイメージに合わせて露出は適正よりも明るく設定します。

光に包まれている表現をしたかったので、白いお花の前ボケで余白を埋めます。

この前ボケは光を当てるととっても綺麗にふわっと入ってくれます。

余白を埋めたことによって、しっかりと仕草に視線を集中して、ふわっとイメージカットみたいな写真を撮ることが出来ました。

 

スライドショー中、この写真を見たママさんが「うわあああすごいとっても綺麗!!」と仰ってくださいました。

原本のポイントとなる、仕草を捉えた写真を残すことが出来て、それをママさんに喜んでもらえてすごく良かったです。

 

ライフスタジオのカメラマンとして、被写体に向き合い、魅力を見つけ、美しさを表現するために、光の捉え方、レンズの選択、トリミングなど、もっともっと学んで練習していきたいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/