Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

くまのふぉとにっき -9-

投稿日:2022/3/27

678 0

 

自分の撮った写真を分析して文字にするブログ

 

Photo Kuma

coordi Nana

 

24-70mm 70mm 

1/320 f5 ISO800

 

光:サイド光

構図:3分割構図

場所:ホリゾント

 

着物撮影のほとんどは、ホリゾントという白い部屋で撮影します。

背景がないので、写真が単調に同じようなものになりがちですが、色々なバリエーションで撮影するために工夫をしなければなりません。

ライトボックスを使い、ライティングを変えてかっこよく撮影したり、傘を使って色味を足したり色々なことをやります。

着物のサンプル撮影をするためにイメージを集め、インプットをし、自分なりにアウトプットが出来ました。

 

被写体の彼女はモデルさんで来てくれました。

支度中はとっても静かな子だったのですが、撮影開始して少しするととっても元気な女の子に変身しました(笑)

元気で明るい彼女のイメージに合わせて、今まで集めた画像と彼女をすり合わせて、ピッタリのイメージを思い出しました。

 

奥行きを出すために奥にピンクの傘と赤の傘を置き、前ボケにもみじを使いました。

色味の入ったもので被写体を囲むことによって、フレーム構図になり被写体に視線を誘導します。

傘と紅葉で色味を足し、元気なイメージで撮影することが出来ました。

 


 

今、写真に関してとっても悩んでいます。

ライフスタジオのカメラマンとして、自分はどんな写真を撮っていけばいいのか。自分らしい写真はどういう写真か。

自分の撮りたい写真だけを撮影するカメラマンにはなりたくありません。

自分の撮りたい写真のために、拘りすぎて子供たちが楽しくなくなってしまったら本末転倒です。

写真館のカメラマンとして、残さなければいけない写真は残しつつ、お客さんが求めてるもの、自分が撮りたいものを考えて考えて、日々撮影していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/