Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析「年齢に合わせた雰囲気を」

投稿日:2022/2/22

634 0

 

 

 

Photo Takuma Oto

Coordi Nana Tokumasu

 

 

70-200 168mm

1/160 f2.8 ISO250

 

ライフスタジオは75カットお渡しする写真スタジオです。

75カットの中で、笑顔、集中してる表情、大人っぽい表情などなど、、、色んなバリエーションの写真を残したいから、ライフスタジオに来てくれるひとたちはライフスタジオを選んでくれているのかな、と思っています。

 

彼女は7歳。七五三の記念でスタジオに来てくれました。

ライフスタジオに入社して、様々な年齢の子どもたちと接するまでは7歳と聞くと、小さい子だなあと思っていました。(自分が7歳の時はなんにも考えてない赤ちゃんみたいな感じでした笑)

しかし、ライフスタジオで色んな子に出会ってきて印象は変わりました。

 「自分が思ってた以上に7歳は大人っぽい」と。

そう思い始めてから7歳の七五三の撮影は、ライティングを変えて大人っぽい雰囲気の写真も残しています。

 

被写体の彼女は出会った時緊張していました。

その緊張をとくためにななちゃんが沢山お話してくれて、撮影開始時にはかなり緊張は解けていました。

クイズをしたりボケたりしながら楽しく撮影を進めていましたが、この写真をとる時は口を閉じてもらい、自分手を見ててもらいました。

 

背景をグレーに落として、落ち着いた雰囲気を出したかったのでライトは1灯、できるだけライトに近づいてもらい、露出を合わせます。

望遠レンズで絞りを解放にすることで写したいもの(まつ毛)以外がボケて、視線を集中させることが出来ました。

 

色々なバリエーションの写真が残せるよう、光を作ってイメージ通り撮影できるようにこれからも練習を続けていきたいと思います。

 

七五三おめでとう!!また誕生日で会おうね^^*

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/