Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

くまのふぉとにっき-4- モノクロ写真

投稿日:2021/10/20     更新日:2021/10/20

908 2

自分の撮った写真を分析して文字にするブログ。

 

70-200mm 200mm

1/125 F2.8 ISO200

 

光:半逆光

構図:三分割構図

 

正直、僕はローキーの写真やモノクロの写真の良さがあまり分かっていませんでした。

写真を見て「ただモノクロにしただけじゃん!」とか「ただ暗いだけじゃん!!」と思っていましたが、れいりさんにカメラを教えて貰ったり、フォトジェニックにあがっているまなみさんのブログを読んで、だんだん印象が変わってきました。

自分でもモノクロの写真を撮ってみたくなったので、業後にちょくちょく練習していました。

 

モノクロを撮る時に大事にしたことは2つ。

・撮影者の意図があってモノクロにすること。

・ライティングを作り込む、光に集中してもらうこと。

 

この2つを意識して今回の写真を撮りました。

 

場所はホリゾント。ライトボックスを使い1灯で。

パキッとコントラスト高めのイメージだったので、ライトボックスをななちゃんに近づけて、キャッチライトが入る位置に調節しました。

露出は暗めに、ハイライトの部分が白飛びしないように設定しました。

カメラの設定をモノクロにして、コントラストを+2します。

目に視線が行くように口元を手で隠してもらって、余白には前ボケを入れました。

 

今回の練習でイメージ通りの写真を撮ることが出来たので、自分の引き出しとして持っておきたいと思います。

またこれからも、練習を引き続きしていきたいです!!

 

ななちゃん!モデルありがとうー!!

 

photo by kuma

model  Nana

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/